プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



パクリタキセル+ハーセプチン12回目 ラストです!

パクリタキセル+ハーセプチン、
12回目無事投与できました。
終了でーす!やったー\(^o^)/

先週の血液検査の結果が良好だったので、
今回は採血無しでした。
診察をして点滴。
針も1回で刺さったし、問題なく終了しました。

始まる前は不安だらけだった抗がん剤治療。
あっちこっちの毛は無くなっちゃったけど、
思っていたよりも副作用はヒドクなくて、
今、こうやってほぼ普通で過ごせています。
長いと思っていたのに、半年過ぎたのですね…しみじみ…
手足のシビレはしばらく続くだろうけど、
もう少しの辛抱かな。

自分の頑張りを褒めてあげたいです。
そして、自分が頑張れたのも、
周りの人達のおかげだから、
感謝します。ありがとう。

いつも支えてくれる家族。
一緒に闘っている同病の仲間。
応援してくれる友達。
病院の先生、看護師さん。
みんなみんなありがとうございまーす。

今後はハーセプチンの単独点滴+ホルモン療法が
始まります。
治療は続く~よ、ど~こまでも~♪
まだまだこれから。
まだまだがんばります。

完走のご褒美。
2013-08-26-16-46-00_deco.jpg
秋を先取り。モンブラン(*´∀`*)

モンブランとチーズケーキは、種類がたくさんで、
お店によって色々違いがあるので、
そのお店のオリジナリルを楽しめるトコロが好きです。
一人でこっそり食べるのも、なんか特別美味しい(笑)
たまにはね。






ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

パクリタキセル+ハーセプチン11回目

今日も暑い中、パクリ+ハーセプチンの点滴に行ってきました。
私の通ってる病院は、
外来診察が昨日までお盆休みだったので、
休み明けの今日は結構混んでいました。
完全予約制の私は、すんなり通過できてご機嫌o(^o^)o

いつものようにまず採血。採血の結果を待って診察。
気にしなくてイイと言われていたけど、
やっぱり気になる肝臓の数値。
今回は正常。基準範囲内に収まっていましたぁ。
「何だったんだろうね?」と先生。
ホント、何だったんでしょうね。
白血球も大丈夫で、次回は採血検査省略です。
ラッキー(^^)v
たかが採血、されど採血なのです。

点滴も問題なく終了。
IMG_20130819_114912.jpg
今回は手首の辺。
針を刺す時と抜く時、ズキッと痛い(>_<)


待ち時間にパチリ。
IMG_20130819_090944.jpg
病院内の巨大水槽。ココだけ水族館みたい(°∀°)
ちなみに、写っているのは
うちの子ではありません(^ω^)





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

パクリタキセル+ハーセプチン10回目

今日はパクリタキセル+ハーセプチンの点滴でした。
いつものように、採血、診察、点滴。
点滴の時間が迫ってきたのに、
採血の結果が全部出てないらしく、
肝心の肝機能の数値がわからない。
白血球は問題ないから、やりましょう。
って事で点滴室へ。
「肝機能は気にしなくてイイですか?」
と言う私の問いに、先生は
「イイです。後で確認しておきますからね。」
とおっしゃってくださった。
あたしも確認したいですけど( ̄▽ ̄;)
今日も点滴の後、リンパ浮腫防止のリハビリがあるし、
来週また採血するし、その時でイイか。←能天気…

IMG_20130812_103312.jpg
今回はココに針を刺しました。

問題なく終了し、リハビリへ。

マッサージして、血圧測定みたいな装置をつけて
(装置の名前を聞いたのに、すっかり忘れてます…
カタカナ3文字だったような…メモらないとダメだぁ(T_T)3文字なのに…)
腕を締め付けたり、緩めたりを繰り返しました。
その後、体操して終了。
家でも体操を続けるようにアドバイスをもらい、
何かあったらまた連絡する事にして、
リンパ浮腫防止のリハビリ終了。

9時30分の採血、その後診察、
10時30から13時まで点滴、
13時30分から14時30分までリハビリ、
その後会計を済ませると、15時。
帰りにガーゼのタオルを買って帰宅すると、17時近く。
買ってきたタオルで
夏用の新しい帽子作りに挑戦してみよう。
作り方はわからないけど、適当に(^ω^)



ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

パクリタキセル+ハーセプチン9回目

今日は、抗がん剤点滴の日でした。

前回の副作用は、足のシビレ、足の裏がヒリヒリするくらいで済みました。
ダルくなって横になる週もあるけど、先週は大丈夫でした。
その時の体調とかによるのかな?
元気でいられれば、それが一番です。
今回はどおかな?

採血をして診察へ。
先週、数値が基準値よりも高くなっていた肝機能。
ちょっとドキドキしながら見てみると、
先週よりは下がってました。
しかーし、まだまだ高い数値。
GPTの値、上限45のところ、3ケタになってます・・・
「先生、これは大丈夫なんですか?」
「大丈夫でしょう。許容範囲です。他の所は問題ないし、来週もチェックしましょう。」
う~ん・・・
でも、先生が大丈夫って言うなら、大丈夫なんでしょう。
信じる者は救われるって言うしね

「あと、ノドが痛いです。イガイガします。」
「腫れては無いですね。トローチとかで様子みましょう。」
はい・・・
ノドの痛みは、きっと、毎日大声で子ども達と接しているから。
すぐ‘戦いごっこ’とか始まるんだから・・・
掃除機のホースの部分を刀にしたり、枕を盾にしたり・・・
もう絶対ほっとこう。泣いたって知~らない。
宿題終わらなくても知~らない。
普段元気にしてるからって、お母さんは病気なんだからね~

診察後、点滴室へ。
何の問題も無く無事終了。
今回は大半を爆睡して過ごしました

今月でパクリ+ハーセプチンは終了の予定。
あと何回、あと何回って思いながら頑張ってます。
残りあと3回。
ラストスパートまでもう少し・・・Fight!

でも、その後はハーセプチンの単独点滴が続きますけどね・・・






ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村

パクリタキセル+ハーセプチン(8回目)

今日は(アレ?日付変わっちゃった?29日の話です。)
抗がん剤治療パクリタキセル+ハーセプチン8回目の点滴をしてきました。

お兄ちゃんのナツは、昨日の登山の疲れを全く感じさせず、今日もお出かけ。
前に住んでいた地区の夏休み子ども会の行事に参加させてもらいました。
室内のレジャープールで、流れるプールやウォータースライダーなどがあります。
温泉にも入ることができます

私もハルを連れて行きたかったな…
でも胸ないからダメだった
(イヤ、それよりも今日は点滴です

ナツはプールから帰ってきたかと思ったら、
夜は夜で、お盆に行う盆踊り大会のお囃子の練習に行きました

一体宿題はいつやるの?
(今でしょ!と返事は返ってこなかった…
ノリが悪いぞ、お兄ちゃん)

話はそれましたが、前回の副作用は、
倦怠感で2日ダウン。。。足のシビレが少々。
あと副作用ではないけど、前回の点滴で針を刺すのに失敗して
主任さんに交代してもらったら1回でブスッと入ったから、
さすが!と思っていたのに、こんなことになるなんて・・・

IMG_20130730_002110.jpg
今日は消えてしまったから、看護師さん達に見せれなくてガッガリ・・・

さて、今回はどおでしょうね。


まず、採血をして、診察をして、点滴室へ。

診察で、術側の右腕から脇の下にかけて、腫れてるような、なんか重いような感じがする事を伝えました。
ちょっと浮腫んでいる感じがするけど、問題ないから。
と言う診断でホッとしました。
来週、リンパ浮腫防止のマッサージを教えてもらう予約をしてもらいました。

そして、先生から「血液検査で肝機能の数値が上がってますね。」と言われ、
ん?それはどーゆうこと?
「それじゃあ、点滴頑張って来てください。」と診察終了。
アレ?何でもないのか?
なんか腑に落ちない気はしたけど、点滴室へ。

点滴中、スマホを取り出し、早速検索。
・肝細胞の破壊(障害)が進むと数値が上昇してくる。
・肝臓病(急性・慢性肝炎・脂肪肝・アルコール性肝炎など)が疑われる。
・数値が異常に高くなると疑われる病気:肝がん・胆道系のがんなど

え?マズくない?

イヤイヤ、確かに異常ではあるかもしれないけど、
それ程まだ数値は高くないハズ。
まだ何もわからない。落ち着いて、落ち着いて
頭の中で一人芝居をして考える。
来週の血液検査で高い数値のままだったら、よく聞いてみよう。
今回先生が何も言わなかったのも、問題ない範囲だからなんだ。
きっとそうだろう。


最近はあんまり病気のことを考えないようにしていると言うか・・・
考えたくないというか・・・
あえて避けていた気がします。

病気じゃなかった時は少しくらい痛い所があっても、疲れているからなんだ、
と特に気にもしなかったのに、今はチョットでも変だな?と思うと
すぐガンに繋がっていく・・・

気持ちの持ち様なんだろうけど、ビビってます・・・





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村




