プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



1年検診-会計編-

1年検診を無事終えて、会計を待ちながら
「帰りにケーキ買って行こうね。お祝い(^ー^)」
なんて浮かれ気分で旦那と話していました。

私の番になって、
「あきさんの今日のお会計は、65,140円になります」
と係りのお姉さんがニコリ(^∇^)
何ィーーーッ?!
今日は検査だから高いのか?
財布の中には昨日入れた五万円と
元から入っていた千円札が数枚、小銭がいくらか…
た、足りない…( ; ゜Д゜)
ケーキが買えない…(T_T)←そこかよッ

「あの…払えない時はどぉしたらいいですか?」
と恐る恐る尋ねる私… カッコワリィ(>_<)
あっそうだ!下の階に銀行があったことを思い出し、
「下に銀行ありましたよね?行ってきます」
良かったー。と、ひと安心したのも束の間、
通帳が見当たらない(;゜0゜)
カバンの中をガサゴソ×2
一人で取り乱している私の隣で旦那が
「なぁ、なんで限度額じゃねーの?」と…
限度額…(・・;)?
そーだよね…てっきり検査だから高いのかと思って
素直に従っちゃったけど…
再びお姉さんの元へ。
「限度額申請してても、この金額ですか?
今までは44,400円だったんですけど…」
チョット待ってくださいね。とパソコンをカチャカチャ。
「12月で期限が切れていますね」
(;・∀・)
そうでした。
新しい認定証がちゃんと届いていたのでした。
すっかり忘れちゃってたもんね( ̄▽ ̄;)

無事44,400円を払って、帰りにケーキを買って、
子ども達が待つ家へと帰って行ったのでした。








読んでくださってありがとうございます。
一つコトで頭がいっぱいになってしまうおバカな私に
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

12月の医療費

2013年12月の医療費をまとめておきます。
(まだやってなかったんだ…)




12月 2日 ハーセプチン⑤+リュープリン① 44,400円
(ノルバデックス) 9,840円

12月24日 ハーセプチン⑥ 0円(限度額適用)





限度額申請をしているので、毎月44,000円で済んでいます。

まとめる必要なっしー(笑)

でも、44,400円の400円は何なのだろう?

オーバーじゃないのかしら?

いつも万単位の支払いなので、感覚がマヒしてるのか、

何百円くらい…まっいいか、と深く考えませんでした。

きっと色々あるのだと思います。私にはわからない事が。

限度額制度のおかげでものすごく助かっています。

ありがたいです。

できることなら、もっと負担を軽くしてほしいです。(本音)

本当は一体いくらかかっているのだろう?

怖いけれど、知りたい気もします。

知るだけで、払えませんけどね(^ω^)








読んでくださってありがとうございます。
今月はハーセプチンと1年検査が1度にやってきます。
お正月でお財布がピンチ(>_<)の私に
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

医療費のコト。

この前、病院に行った日のコト。

治療が終わり、会計しようと並んでいたところ、
「◯◯あきさん、いらっしゃいますか?」
と事務員らしき男の人に呼ばれ、
「私ですけどぉ」(何か?)

事:「ちょっとお話があるのですが…」

私:「・・・」
へっ?今?ここで?やっと次、私の会計の番なのに?
みたいな顔をしていたのか、

事:「あっ、会計終わってからでいいです。」
言われ言わせ(笑)

何のお話かしら~?病院からの話なんて、なんかヤダなぁ…
なんて思いながら話を聞いてみると、
医療費間違いの話だそうで。。。
まぁ、そんなものだろうと思ったけどぉ~。

今年の2月に受けた、術後リハビリの請求額が違っていたらしく、
2月って…10ヶ月も前の話じゃないですか…今頃?
と思ったけど、まぁ仕方ない。
で、どぉすればいいのかな?

アレッ?720円戻ってきました(笑)
なんだ、払わなきゃいけないのかと思ってたから、
ラッキー(^ω^)
この次、領収書差し替えしなきゃいけなくて
ひと手間かかるけど、大目に見てあげる(←何様(笑))

でも、こーゆう医療費の事って、
素人の私にはわからない。
いつも言われた金額を疑いもせず支払っているけど、
今度、しらばっくれて(←共通語?知らないフリみたいな意味)
「こんなにするんですかー?」とか言ってみようかな?
今更通用しませんから(笑)
今回の事も、言われなければ分からない事だし、
詳しく説明されても理解できないけど…(T_T)
病院を信じるしかありませんね。



医療費間違いと言えば、
先月、子どものインフルエンザ注射の料金がおかしかった件、
(その時の記事はこちら→)

その医院から電話がありました。
こちらの間違いです。すみません。との事。

やっぱりそーでしょー!(←何様(笑))

次回注射に行った時に精算することにしました。

でも、気付いてくれて良かった。
スッキリ(^ω^)







ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

11月の医療費

11月の医療費のまとめです。




11月11日 ハーセプチン 35,950円

11月22日 インフルエンザ予防接種 3,600円


治療のための通院は1回だけとは言え、高額です…(T_T)





パン屋さんもクリスマス♪
2013113011324360d.jpg







ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

10月の医療費

10月の医療費のまとめです。




21日 ハーセプチン・リンパマッサージ 39,630円
(ノルバデックス・漢方薬) 6,250円

26日 胸の痛み診察 410円 / (ロキソプロフェン・イサロン) 420円





↑コレだけではチョットさみしいので(笑)

かわいいチョコレートでも載せちゃいます(^ω^)

頂き物なのでよくわからないけど、

マーブルチョコレートみたいな感じです。

201311061844270d2.jpg

招き猫とパンダの包装がかわいい(*^-^*)






ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
