プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



リンパ浮腫マッサージ④

昨日、ハーセプチンの点滴の後、
手の浮腫みのマッサージに行ってきました。

前回行ったのが9月25日だったから、約1ヶ月ぶりです。
(前回の記事はこちら→)

最近、アームスリーブとグローブのおかげか、
はたまた気候のせいか、体調か…
なんだかよくわからないけど、
浮腫みも落ち着いている気がします。

昨日の診察でも「チョット(浮腫が)あるくらいですね」
との事。

以前は感じていた、腕のツッパリや腫れてるような感じ、
手で物をつかみにくい…と言ったような違和感が
軽減されたようです。

昨日もいつもと同じメニューで、
マッサージ、メドマー、体操をして
一時間くらいで終了しました。

しばらく様子をみて、また異変を感じたら
連絡することにしました。

このまま落ち着いた状態でいられるといいなぁ。。。

昨日は薬(ノルバと漢方薬)を処方してもらったので
薬局に寄りました。

お金が足りるかドキドキしながらの会計です。

お札を使いきって、なんとかセーフ。

良かったー(*´∀`*)ホッ

ココア飲んだせいで足りなかったら最悪でした(笑)

こうして、1日がかりの病院も無事終了しました。

20131022095342a57.jpg
治療の合間に一息♪




ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

アームスリーブとグローブと私

手の浮腫み(軽度のリンパ浮腫なんだけど、
そう呼びたくない私…(--;))
その後の経過報告です。

アームスリーブとグローブを着用するようになって
2週間が過ぎました。

寝る時以外は着けたり外したりを繰り返しています。

初めは装着する時キツくて、ムリに引っ張って、
デンセンさせてしまったりもしたけど(笑)

慣れてくるとその辺の力加減もわかってきました。

スリーブとグローブ自体も、
私の手のサイズにフィットしてきて、
(ただ単に、繊維が伸びて丁度良くなっただけ…(笑))
イイ感じで扱えるようになりました。

調理の時や洗い物をする時に、
いちいち外さなきゃいけないのが面倒かな。


さて、効果の方は…

2013-09-25-10-04-48_deco.jpg
2週間前の右手(9月25日)


20131010113653c10.jpg
今日の右手(10月10日)


矢印の所の窪みの違いがわかりますか?

少しスッキリした感があります。

治ってきた(°∀°)と喜んだのも束の間、
いつもこうではなくて、
時間帯とか、体の調子で?変わってくるようです。

朝はやっぱり浮腫が酷くて、
腕を高くしたり、動かしたり、
グローブを着けてると落ち着いてくる感じです。

今のところ、良くなったり、
変わらなかったりの繰り返しのようです。

でも、ひどくはなってないと思うから、まぁいいか。

アームスリーブとグローブと私♪
愛するあなたのため♪
毎日着けていたいから~♪

意味不明だし、
全く音に合っていませんから( ̄▽ ̄;)

今後も経過観察していきたきと思います。





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

リンパ浮腫マッサージ③

昨日、アームスリーブを取りに行った後、
病院のリハビリ室でマッサージをしてもらってきました。
私の手はこんな感じです。↓

2013-09-25-10-04-07_deco.jpg
左手

2013-09-25-10-04-48_deco.jpg
右手
ドラえもんみたい…( ̄▽ ̄;)
矢印の所のくぼみの違いがわかりますか?


マッサージは、リンパ液の流れをよくするもので、
指先から肩にかけて、リンパの流れに沿って
優しくさするようにマッサージしてくれます。
私は腕よりも手がむくんでいるので、
指や、手の甲の辺りもモミモミしてもらいました。
腕を伸ばしたり肩を回したり、少し動かした後、
メドマーと呼ばれる機械でマッサージします。
こんな感じです。↓

20130926151336d2e.jpg

私ではありません(笑) 参考資料です。

説明によると、
空気圧による脚、腕部のマッサージ機。
主にリンパ浮腫の治療に使われる、
厚生労働省認可の治療機。
血液、リンパ液の効果的な流れの促進、
手足のむくみの軽減が目的。
との事です。

血圧測定の大きい版みたいで、
空気圧で締め付けて、空気が抜けて緩める。
締めて緩めるを10分間繰り返します。
私はベッドに寝転がった状態でやるので、
気持ち良くなってくると眠くなります(笑)

最後に体操をして終わります。
この体操は乳ガンの手術後、
腕を上げるリハビリの時にも行いました。
家でもやるようにとのコト。がんばります。
ご参考まで→リハビリ体操
(患者さんガイド→リハビリ体操)

時間は約1時間くらいで、治療費は1,200円でした。
しばらく様子をみながら、点滴の日に合わせて
3週間おきにマッサージにも通うことにします。
今回やったから次の30日はお休みして、
次回は10月21日の予定です。

アームスリーブとグローブ、
そしてマッサージの効果は?
どぉなるんでしょうね。






ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

アームスリーブ&グローブ

アームスリーブとグローブを求めて
先週に引き続き病院へ行ってきました。
今日こそは!と気合いを入れて、
懐かしのCDを聴きながら車を運転。
♪そうそう待つ身でばかりじゃいられない~♪と
一人カラオケ状態でロックしていたら
曲がるべき道を通り過ぎていました( ̄▽ ̄;)


病院に着くと、今回は無事届いていました。
先週届かなかった理由は、商品発注の流れが、
私の診察科の看護師さん→病院内の商品発注係→業者
となってるらしいのですが、この病院内の商品発注係が
業者に連絡してなかったらしいのです。ホント?!
値切れないじゃーん(笑)


商品はコチラ↓

IMG_20130925_130642.jpg

手のひら用と腕用、合わせて13,000円。チーン(-_-;)
でも、領収書と先生の証明書
(正しくは弾性着衣等装着指示書と言うものらしいです)
を健康保険の担当へ
(国保の人は役所へ、社会保険の人は社会保険事務所へ)
提出すれば、後から7割戻ってくるそうです。
忘れずに手続きしなくては!


早速開けてみると、

IMG_20130925_131157.jpg

説明書が英語じゃないですかー。
業者の人が何か説明してくれると思ってたのに、
特に何もなくて、ただ着けるだけだからいいのか?
と、早速装着してみました。


2013-09-25-13-24-19_deco.jpg

アッと思ったけど遅かった…
デ・ン・セ・ン~~~( ; ゜Д゜)
買ったばかりなのに…(T_T)


箱の中をよーく見てみると…

IMG_20130925_131539.jpg

ちゃんとあるじゃないですか、日本語版。
しかも『無理に引っ張って伸ばしすぎたりすることの
ないようにご注意ください』って書いてあるし(;゜0゜)
だって、引っ張らないと入らないよぉぉー(>_<)
なんてこった。。。
雑なんです。大雑把なんです。
O型な私…(。・ω・。)
(O型の方が皆そう言う訳ではないですよ。私は…です(笑))

だけどもだっけどー

IMG_20130925_132257.jpg

両方着ければ大丈夫。
圧迫感がスゴくて、なんか効果ありそうカナ(°∀°)
効果がありますように!!





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

アームスリーブを求めて

今日は、先週頼んでおいたアームスリーブと
グローブが届く日なので、病院まで取りに行きました。
今まで点滴の日は母に運転してもらっていたけど、
今日は治療じゃないから自分一人で運転してお出掛けです。

業者さんが来て、説明とかしてくれるらしいので、
10時に遅れないように時間厳守で。と言われていました。
余裕を持って家を出たハズなのに、着いたら5分前…
5分前行動セーフ。
「あきさん、少し待ってくださいね 」
と看護師さんに言われて、待つこと30分。
約束の時間は10時じゃなかったっけ?
患者を、お客様を待たせるなんてー!許せん(怒)
これは値切ってやる(笑)
なんて考えていたら呼ばれて、
「あきさん、ごめんなさい。
手違いがあって今日はお渡しできないんです」との事。
エエーッ( ; ゜Д゜)
車で片道40分かけてはるばるやって来たのに?
まぁ、私は時間はあるし(ヒマしてるし(笑))
今日は天気も良くて、ドライブだと思えば楽しいし♪
別にイイんですけどね。
ただ、少しでも早く使ったら、
少しでも早く手の浮腫みに効果あるのかな?
と思って期待していたのです。
あんまり期待してはダメですね。

このまま帰るのも何なので、
前に受けた子宮体がん検診の結果が出ているかな?と、
婦人科に問い合わせたら「出ています」との事で、
受診してきました。
結果は“異常なし”で一安心です。
結果を聞いただけなので5分もかからず、
費用は210円でした。

結局、アームスリーブはまた来週、
取りに行くことになりました。
点滴は3週おきになったのに、
結局今月も毎週病院通いです(>_<)
次回も空振りにならないように、
リハビリ室で、腕のマッサージの予約を
入れてもらいました。

今日はどこにも寄り道しないで、
まっすぐおうちに帰ろー。
なんだか少し疲れたなぁ~。





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
