プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入院中

昨日は子ども達の授業参観に行ってきました。
暑い教室でがんばって勉強してました。
あと1週間で夏休みです。

1年生は、アサガオのお持ち帰りがありました。
夏休みの宿題で観察日記をつけるため…。

今朝すでに花が咲いたので、写真をupしてみました。

IMG_20130712_092434.jpg




時は遡って夏から冬へ…
2013年2月1日の手術後のお話です。

手術の翌日、当時保育所の年長さんだった次男が、冬祭りでお遊戯を披露することになっていました。
行けないことはわかっていたけど、行けなくてゴメンね…

旦那が撮ってきてくれたビデオには、一生懸命に踊る姿が映っていました。
私もがんばるからね!

体調は、右腕は動かないし、シビレもあるけど、傷口はそれほど痛く感じませんでした。
痛み止の薬を飲んでいたからかな?

左手を使っての食事でしたが、食欲もあり、ご飯は毎回おにぎりだったので、助かりました。
IMG_20130712_095858.jpg

ただ、笑うと傷口が痛くなるので、笑いが耐えない病室で、笑いをこらえるのが大変でした(^ω^)

母が毎日、野菜ジュースを作って持って来てくれました。雪の日もあったのに…ホントに感謝です。

私と同じ日に部分切除で温存手術をした人は、術後4日で退院して行きました。
人それぞれ、病状も治療方法も治り方も違うのだから、焦らない焦らない…

昼間は良くても、病院の夜は長くて飽き飽きしてきました。眠るのも、右側を向いては寝れないし、思うように寝返りもうてなくて、あんまり寝た気がしませんでした。

術後6日目、ドレーンが抜けました。
抜く時はどんな感じ?痛いの?
少しドキドキしていましたが、薄いカーテンで仕切られただけの病室のベッドの上で、先生がスポッと引っ張って抜いたのでした。
想像してた程、痛くは感じませんでした。

極妻みたいだった胸のグルグル包帯も取れて、スッキリしました。
怖くてまだ、傷口は見れません…

服を着替えるのに一苦労。
前開きの下着、ボタンのシャツじゃないと着れませんでした。
入院する時着てきた被り物のタートルネックは、腕が上がらず、袖が通せませんでした。
着替えのたびに傷口が見えそうでドキドキ…
厚めのテープが貼られていたので、直接は見えませんでした。

ドレーンが抜ければ退院できます。

2月8日(金) 祝・退院!
入院生活9日間でした。

入院中、子ども達とは1度も連絡を取りませんでした。
そう決めていた訳ではなかったのですが、私は余計寂しくなるからできなかった…
でも子ども達は案外、のびのび生活できて、苦にならなかった( ; ゜Д゜)?!

そんなコトないよね…ちゃんとがんばってくれました。
ありがとう。









にほんブログ村

スポンサーサイト

入院

手術前日の2013年1月31日(木)
朝、子ども達を見送って、旦那と母と私の3人で病院へ。

10時までに受付をして手続きを済ませ、入院病棟へ案内されました。

病衣に着替えると、患者なんだなぁ~と、複雑な気分になりました。

担当の看護師さんから病棟の説明を受けたり、問診みたいなもの(入院までの経緯とか、自分の事についてとか)を聞かれたりしているうちに、落ち着いてきました。

部屋は8人部屋。狭~い(涙)

外科病棟になるので、色んな患者さんがいました。
腰の骨を折った人、胆石の人、大腸がんの人…などなど

昼食から病院の食事をいただき、午後になると、麻酔科の説明を受けたり、センチネンパルの注射をしたり、着々と明日の準備が進んでいきました。

夕方5時30分から、主治医の先生のお話がありました。
手術についての最終説明で、私と旦那と母の3人で聞きました。
先生は、いつもは私を名字で呼ぶのに、緊張をほぐしてくれようとしたのか、下の名前で呼んでくださいました。
でも先生、私の名前、そぉ読むんじゃないんですぅ~
一瞬???だった私達3人でしたが、でも、手術は明日。
3人共、暗黙の了解でスルー(-_-)
頼むよ、先生。

その後、旦那と母が帰ってからはチョット寂しい気もしましたが、シャワーに入って、夕食もしっかり食べて、ゆっくり休みました。
看護師さんが、眠れない時は薬もあるからね。と言ってくれたけど、眠ることができそうです…zzz

何も考えなくて大丈夫…
明日になれば新しい私になれるハズ…









にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。