プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



ハッピーバースディ

今日は、お兄ちゃんナツの歳の誕生日です。

おめでとう!(^^)!

と言っても、

今日も朝からお友達とプールに出かけて行きましたが・・・

夕御飯をみんなで食べて、

ケーキでお祝いをしただけですが、

みんなでお祝いできて、幸せだな

と思いました・・・

来年も、再来年も、その次も、

ずっとずっと、みんなでお祝いできますように

IMG_20130731_214051.jpg



ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村


つけまつける♪

つけまつ毛、只今練習中。

まだ、つけて外出できません・・・

不器用なのかしら?


気合を入れて、かわいらしく見える‘つけま’を選んだのに・・・

IMG_20130730_212851.jpg



次男のハルの寝顔を見てたら・・・

男の子なのに、このまつ毛 !!!

IMG_20130728_201405.jpg

羨ましすぎる~





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。
      ↓

にほんブログ村

パクリタキセル+ハーセプチン(8回目)

今日は(アレ?日付変わっちゃった?29日の話です。)
抗がん剤治療パクリタキセル+ハーセプチン8回目の点滴をしてきました。

お兄ちゃんのナツは、昨日の登山の疲れを全く感じさせず、今日もお出かけ。
前に住んでいた地区の夏休み子ども会の行事に参加させてもらいました。
室内のレジャープールで、流れるプールやウォータースライダーなどがあります。
温泉にも入ることができます

私もハルを連れて行きたかったな…
でも胸ないからダメだった
(イヤ、それよりも今日は点滴です

ナツはプールから帰ってきたかと思ったら、
夜は夜で、お盆に行う盆踊り大会のお囃子の練習に行きました

一体宿題はいつやるの?
(今でしょ!と返事は返ってこなかった…
ノリが悪いぞ、お兄ちゃん)

話はそれましたが、前回の副作用は、
倦怠感で2日ダウン。。。足のシビレが少々。
あと副作用ではないけど、前回の点滴で針を刺すのに失敗して
主任さんに交代してもらったら1回でブスッと入ったから、
さすが!と思っていたのに、こんなことになるなんて・・・

IMG_20130730_002110.jpg
今日は消えてしまったから、看護師さん達に見せれなくてガッガリ・・・

さて、今回はどおでしょうね。


まず、採血をして、診察をして、点滴室へ。

診察で、術側の右腕から脇の下にかけて、腫れてるような、なんか重いような感じがする事を伝えました。
ちょっと浮腫んでいる感じがするけど、問題ないから。
と言う診断でホッとしました。
来週、リンパ浮腫防止のマッサージを教えてもらう予約をしてもらいました。

そして、先生から「血液検査で肝機能の数値が上がってますね。」と言われ、
ん?それはどーゆうこと?
「それじゃあ、点滴頑張って来てください。」と診察終了。
アレ?何でもないのか?
なんか腑に落ちない気はしたけど、点滴室へ。

点滴中、スマホを取り出し、早速検索。
・肝細胞の破壊(障害)が進むと数値が上昇してくる。
・肝臓病(急性・慢性肝炎・脂肪肝・アルコール性肝炎など)が疑われる。
・数値が異常に高くなると疑われる病気:肝がん・胆道系のがんなど

え?マズくない?

イヤイヤ、確かに異常ではあるかもしれないけど、
それ程まだ数値は高くないハズ。
まだ何もわからない。落ち着いて、落ち着いて
頭の中で一人芝居をして考える。
来週の血液検査で高い数値のままだったら、よく聞いてみよう。
今回先生が何も言わなかったのも、問題ない範囲だからなんだ。
きっとそうだろう。


最近はあんまり病気のことを考えないようにしていると言うか・・・
考えたくないというか・・・
あえて避けていた気がします。

病気じゃなかった時は少しくらい痛い所があっても、疲れているからなんだ、
と特に気にもしなかったのに、今はチョットでも変だな?と思うと
すぐガンに繋がっていく・・・

気持ちの持ち様なんだろうけど、ビビってます・・・





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村




今日の出来事

今日は、お兄ちゃんナツとお父さんが、
学校行事で登山に行ってきました。

雨が心配でしたが、
無事頂上まで辿り着くことができたそうで
良かったです 

標高1800mチョイの頂上からの眺めは、
さぞかし素晴らしかったコトだろう・・・と思ったら、
雲がかかっていて、
景色を見ることはできなかったそうです。残念(>_<)

でも、小学校生活最後の良い思い出ができたし、
良い経験になったと思います


今日はコレだけになっちゃうけど、また明日。





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村

雨ですね…

イヤ~な倦怠感からも脱出し 出かけてきました。

今日は、次男ハルが通っていた保育所の夏まつりがありました。

毎年、小学1年生はご招待されます。

ハルも楽しみにしていたのですが、
残念ながら雨で中止

やきそばや駄菓子の引き換えのみを室内で行いました。

担任だった先生にも会えて、
ちょっとテレ気味のハル君(*^_^*)

狭い所に人がごった返し、
蒸し蒸し状態だったのが残念・・・

保育所に行くのも本当に最後かもしれないなあ~と思いながら懐かしいひと時を過ごしてきました。


そして明日は、お兄ちゃんナツの学年行事。
親子登山です。

もちろん私は登りません 

疲れにはコレ↓ 
IMG_20130727_195154.jpg
レモンのはちみつ漬けを準備してみました

明日は朝6時ごろ家を出るから、
早起きしてお弁当がんばらなくちゃ。

明日の天気はどおカナ?





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村

あの本 この本

今日も午前中は横になって過ごしました 

月曜日が点滴の日で、木・金曜日とチョットダルイ・・・
次の月曜日に点滴できるように、土・日曜日で復活できるハズ。
Fight! 



今日は、私が見てきた本の一部を紹介したいと思います。


IMG_20130726_131119.jpg
ダンナが選んできてくれた本です。
有名な乳腺専門医である先生のお話は
面白く、分かりやすい


IMG_20130726_131038.jpg
病院からもらったパンフレットの中に
紹介されていた一冊です。



IMG_20130726_130926.jpg
↓ 当時、子ども達に分からないように
↓「ガン」と書いてある本にカバーをしていました。
↓ この本は雑誌で大きかったので、
↓ 広告で作った手作りカバーを付けていました。
↓ 何の本か、余計怪しい
IMG_20130726_130855.jpg
乳ガンだけでなく、ガン全般のことについての情報誌。


IMG_20130726_131010.jpg
ガンの本ではありませんが、本当にあった出来事を元に、
実話に基づいた物語になっています。
「大切なコト」を気づかせてくれる一冊です。



※本の写真の所をクリックすると
 大きく表示されて、見やすくなると思うのですが…
 なるカナ・・・?





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村


一喜一憂

今日は何だか調子が良くない・・・(ToT)

たまに、予測不能でやってくる倦怠感・・・

ダルイ… 頭イタイ… 気持ちワルイ… 体がオモイ
(太ったから?!(ー_ー)!!)・・・

午前中、寝て過ごしたおかげで、回復に向かいつつあります。早っ


お兄ちゃんハルは、お友達とプールへ。
6年生にもなると自分でなんとかできるから、気を付けていってらっしゃい(^^)/~~~

次男のハルは、小学1年生から3年生までの子どもを見てくれる施設(児童館のようなもの)へお願いしました。
本当は、共働きなどで家に家族がいない児童を預かってくれる所・・・。

申し込みが必要で、今年度の(4月から利用する為の)締め切りが去年の12月初めでした。

その当時はまだ乳ガンなんて知らず、仕事をもしていたし、
いつもと変わらない毎日が続いて行くものと思っていたので、
当然のように申し込みをしました。

でも、4月になって子どもが入学する頃には、状況は変わってしまいました・・・

自分は働かないで家にいるのに、お願いできるのだろうか?

病気になってしまったこと、通院で家にいれない日があること、
抗がん剤治療中で、体調がいつどんなふうになるかわからないこと、
全部伝えて、許可していただきました。

苦しい時、ツライ時に頼れる場所があるってことは、とってもありがたいことです


心に余裕がある時は、よし!やるぞ!って思えたり、
何でもない事に感謝したりできるけど、

しんどい時はやっぱり、なんで病気なんだろ…とか、
誰にもわからないよ…と思えてきて泣ける・・・

でもみんな、こうやって、一喜一憂しながら過ごしているんだよね。


                        







ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村

仕事のコト

ガンだと確定して、治療方針が決まった2013年1月に、
仕事を辞めることを決めました。
2月に手術、3月に抗がん剤治療…
これからどぉなっていくのかわからない、
先が見えない…

私は週3日勤務の契約社員のような立場だったので、
1年毎に契約更新があります。
次年度からは次男ハルが小学生になるので、
常勤として毎日勤務できるような話が進んでいました。

私は、小学生の子ども達と関わる仕事をしていました。
平日学校が終わってから、子ども達と一緒に交流活動や
体験活動などを行います。
(例:七夕飾りなどの季節の行事や、
野菜の苗を植えて育て、収穫して食べるなど)
町民の方がスタッフとして参加して下さり、
私はその事務局として働いていました。

子ども達からパワーをもらい、
子ども達の笑顔に癒されて、4年間やってきました。
楽しい事ばかりじゃなく、時には大声で怒って、
子ども達から恐れられていた時もありました。
それでもメゲずにやってくる子ども達は可愛かったし、
それなりにやりがいも感じていました。

そんな矢先のガン告知。
どんな風になっていくのかわからない状況で、
このまま仕事を続けていく自信はありませんでした。
職場に迷惑をかけるのは申し訳ない。
丁度年度末でキリがいい。
仕事の代わりの人はいるけど、
お母さんの代わりはいない。
他の子の世話してる場合じゃない、
我が子の事を見ていたい。
今は治療に専念したい…

そんな私の気持ちを
周りの人はわかってくれました。
優しい人達に支えられて、私は今、ここにいる…
感謝の気持ちでいっぱいです…

そぉ思いながらも、
世の中には病気でも仕事をしている人はいるのに、
私はこのままでいいんだろうか?
と、焦っていた時期もありました。

これから先、治療が一段落して、体調が安定して、
働きたいと思った時、
はたして、雇ってくれるところがあるだろうか…?

歳も歳だけど、
それよりも病気のコトを話した方がいいのかどうか…
そんなコトを考えていた時もありました。

でも今はそんなことを思っても仕方ないですね…

今やらなきゃいけないこと、今できることをやる。

私の今の仕事は、治療を頑張って良くなること。
ブログを書くこと。
家族の夕ごはんを作って、
みんなの帰りを笑顔で迎えること。






にほんブログ村

今日の出来事

今日は、ナツ君の水泳記録会がありました。
町の小学5・6年生の大会です。
町営プールで行われたのですが、ビニールテントで覆われたプールなので、
雨でもできるのはいいのですが、中は蒸し暑い。
でも今日は暑すぎず、応援する側としてはイイ天気だったように思います。

IMG_20130723_121444.jpg

賞とかには入らなかったけど、100m泳ぎ切った!
100mに出場しようと言う心意気だけで十分スゴイ。
がんばったね。

1年生の時はプールがキライで、
お友達が私に「今日ナツ、プールで泣いてたよ」と、話してくれていました。
プールのある日は「プールバック持っていかない」と言ってました。
水遊びは好きだけど、泳ぐとなると話は別だったようです。
(学校に行かないとは言わなかったのでまだ良かった・・・)

一時はスイミングスクールも考えたけど、本人にその気がないので仕方ない。

でも大きくなるにつれて心配無くなるものですね。

毎日の放課後の練習、文句言いながらもがんばっていたもんね。

今日の頑張りに、私も負けられない!と改めて思わされました。


今日の夜は、町主催のサマーキャンプの説明会に親子で行ってきます。
毎年夏休みに、小学5・6年生を対象にしたキャンプが行われています。

去年は私も引率者として参加したっけな・・・

みんなでカヌーやって、夜はカレー作って、
チョットご飯が焦げたけど、それもおいしくて、
花火やって、テントで寝て・・・

今の私の生活とは、別世界のように思えます。

なんだかもっと遠い昔のコトみたい・・・


イヤイヤ、感傷的になってる場合ではない。

今日提出する書類や参加料の準備をしなくては。
(まだ用意してないの?ダメじゃん。 byハル)




ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村

パクリタキセル+ハ-セプチン(7回目)

今日は抗がん剤治療の日でした。
パクリタキセル+ハーセプチン7回目。
後半戦が始まりました。
先週1回お休みだったので、体調は良好。
今回は採血無しでラッキー♪でした。

10時に診察をして、治療直前に飲む薬
(レスタミンと言うアレルギー症状を軽くする薬)
を忘れずに飲んで、点滴室へ向かいました。

針を刺すのに、1回失敗・・・イタイ・・・
主任の看護師さんに変わったら大丈夫でした。さすが!

いつもとは違う、腕の横の方に針を刺しました。
血管を探すのも大変です・・・ガンバレ、私の血管・・・

IMG_20130722_161737.jpg

10時30分から13時まで、約2時間30分で終わりました。
いつもは、テレビを見たり、本を読んだり、
スマホをいじったり、お昼をはさむので、
ごはんを食べたりして過ごすのですが、
今日はいつの間にか寝てしまいました。
帰りの車の中でもウトウト・・・zzz
眠かった・・・


今の点滴になってから最初は副作用らしきものはなかったけど、4回目投与後からじわじわ出てきました。
・足の裏のシビレ・手足の湿疹・血管痛・たまに倦怠感

IMG_20130722_162954.jpg

今はどの症状も回復していますが、
これからまた出てくるんだろうな・・・
でもこのくらいまだまだ大丈夫。

高~い治療費払っているんだから、
しっかり働いてもらわなくちゃ。





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。


にほんブログ村
