プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



ハーセプチン単独点滴2回目

ハーセプチンのみになってから、

2回目の点滴に行ってきました。

今回と前回と前々回の3回続けて採血なし。

始めに採血する事を忘れる程に、

すっかり気が抜けてました。

次回は採血しましょう。と言われ、

1週間毎に採血してたパクリ時代を思い出しました。

最終パクリから1ヶ月たったので、

血管もだいぶ回復したかな。


今日の点滴も問題なく終了。

慣れたもんだわ(笑)

副作用がないからと、余裕な私。

果たして、緊張感がないのは

イイことなのか、悪いことなのか。。。


次回の点滴は3週間後。

その間、手のむくみ解消に努めます。



なんかカワイイのでUPしました。

201309301547175b9.jpg

和柄のスティッチ。

癒される~(^∇^)

えっ?! 不気味 (;゜∇゜)





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

今頃?今更?

私の住んでいるこの地域では、

わりと有名な窯元の食器をいただきました。

2013-09-22-19-37-26_deco.jpg

夫婦茶碗ならぬ夫婦そば猪口。

小皿とカップの組み合わせ。

小皿に薬味を載せて(ネギ、みょうが、大葉とか)

お蕎麦をつるつるっと食べたい気分です。

あっ!

でも寒いから冷たいものはやっぱりイヤでした(^_^;)

他にどんな使い方があるのかなぁ?

来年の夏まで、食器棚の中で眠ることになりそぉな予感。。。


実家の片付けをしていたダンナが、

台所の戸棚の奥から発見してきました。

20130927204954af9.jpg

一時期ブームになりましたよね。タジン鍋。

実は私、使ったことがありません。。。

せっかくだから、活用したいと思います。

今更ですが…(^^;)ゞ





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

リンパ浮腫マッサージ③

昨日、アームスリーブを取りに行った後、
病院のリハビリ室でマッサージをしてもらってきました。
私の手はこんな感じです。↓

2013-09-25-10-04-07_deco.jpg
左手

2013-09-25-10-04-48_deco.jpg
右手
ドラえもんみたい…( ̄▽ ̄;)
矢印の所のくぼみの違いがわかりますか?


マッサージは、リンパ液の流れをよくするもので、
指先から肩にかけて、リンパの流れに沿って
優しくさするようにマッサージしてくれます。
私は腕よりも手がむくんでいるので、
指や、手の甲の辺りもモミモミしてもらいました。
腕を伸ばしたり肩を回したり、少し動かした後、
メドマーと呼ばれる機械でマッサージします。
こんな感じです。↓

20130926151336d2e.jpg

私ではありません(笑) 参考資料です。

説明によると、
空気圧による脚、腕部のマッサージ機。
主にリンパ浮腫の治療に使われる、
厚生労働省認可の治療機。
血液、リンパ液の効果的な流れの促進、
手足のむくみの軽減が目的。
との事です。

血圧測定の大きい版みたいで、
空気圧で締め付けて、空気が抜けて緩める。
締めて緩めるを10分間繰り返します。
私はベッドに寝転がった状態でやるので、
気持ち良くなってくると眠くなります(笑)

最後に体操をして終わります。
この体操は乳ガンの手術後、
腕を上げるリハビリの時にも行いました。
家でもやるようにとのコト。がんばります。
ご参考まで→リハビリ体操
(患者さんガイド→リハビリ体操)

時間は約1時間くらいで、治療費は1,200円でした。
しばらく様子をみながら、点滴の日に合わせて
3週間おきにマッサージにも通うことにします。
今回やったから次の30日はお休みして、
次回は10月21日の予定です。

アームスリーブとグローブ、
そしてマッサージの効果は?
どぉなるんでしょうね。






ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

アームスリーブ&グローブ

アームスリーブとグローブを求めて
先週に引き続き病院へ行ってきました。
今日こそは!と気合いを入れて、
懐かしのCDを聴きながら車を運転。
♪そうそう待つ身でばかりじゃいられない~♪と
一人カラオケ状態でロックしていたら
曲がるべき道を通り過ぎていました( ̄▽ ̄;)


病院に着くと、今回は無事届いていました。
先週届かなかった理由は、商品発注の流れが、
私の診察科の看護師さん→病院内の商品発注係→業者
となってるらしいのですが、この病院内の商品発注係が
業者に連絡してなかったらしいのです。ホント?!
値切れないじゃーん(笑)


商品はコチラ↓

IMG_20130925_130642.jpg

手のひら用と腕用、合わせて13,000円。チーン(-_-;)
でも、領収書と先生の証明書
(正しくは弾性着衣等装着指示書と言うものらしいです)
を健康保険の担当へ
(国保の人は役所へ、社会保険の人は社会保険事務所へ)
提出すれば、後から7割戻ってくるそうです。
忘れずに手続きしなくては!


早速開けてみると、

IMG_20130925_131157.jpg

説明書が英語じゃないですかー。
業者の人が何か説明してくれると思ってたのに、
特に何もなくて、ただ着けるだけだからいいのか?
と、早速装着してみました。


2013-09-25-13-24-19_deco.jpg

アッと思ったけど遅かった…
デ・ン・セ・ン~~~( ; ゜Д゜)
買ったばかりなのに…(T_T)


箱の中をよーく見てみると…

IMG_20130925_131539.jpg

ちゃんとあるじゃないですか、日本語版。
しかも『無理に引っ張って伸ばしすぎたりすることの
ないようにご注意ください』って書いてあるし(;゜0゜)
だって、引っ張らないと入らないよぉぉー(>_<)
なんてこった。。。
雑なんです。大雑把なんです。
O型な私…(。・ω・。)
(O型の方が皆そう言う訳ではないですよ。私は…です(笑))

だけどもだっけどー

IMG_20130925_132257.jpg

両方着ければ大丈夫。
圧迫感がスゴくて、なんか効果ありそうカナ(°∀°)
効果がありますように!!





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

パレード

今日は、秋の交通安全鼓笛パレードがありました。
平日の昼間でも見に行けちゃうってコトが贅沢だわぁ~。

IMG_20130924_184655.jpg
お兄ちゃんは最後の鼓笛隊でした。
太鼓の達人で練習した(笑)小太鼓。
それにしても、ちっこいなぁ~。

IMG_20130924_165353.jpg
次男は始めての鼓笛パレード。
1年生はポンポンで行進。カワイイ(*^^*)

子ども達の元気が私の元気の源です。


IMG_20130924_194934.jpg
そして今日は母の誕生日。ハッピーバースデー(^o^)
お母さんがいてくれるから、私がいるのです。
いつもありがとう。





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

二人で

世の中、三連休とは言っても、
ダンナは基本的に日曜日しか休みがなくて、
今日も仕事でした。ご苦労様。

お兄ちゃんのナツは、休みになると朝から晩まで
お友達と遊んでいます。お疲れ様。

今日は次男のハルと二人でお出掛けしました。

2013-09-23-21-02-50_deco.jpg

結構な高さです。
登りも下りも階段でした…

でも、一気にずっと階段を登りっぱなしではなくて、
中の展示を見ながら、一休みしながら登ったので、
息切れする事なく、足もガクガクなりませんでした。

体力復活?! イイ感じ(^-^)v

天気も良くて、見張らしも良くて、気分爽快♪

お祭りも見れたし、人混みに紛れても大丈夫みたい(°∀°)

2013-09-23-17-58-58_deco.jpg

2013-09-23-17-54-34_deco.jpg

2013-09-23-17-59-42_deco.jpg

こうやって普通に過ごせるなんて、うれしいっっ!!

帰りの車の中でハルは寝ちゃいました…Zzz…
きっと朝まで起きません( ̄▽ ̄;)




ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

お彼岸のお線香

秋のお彼岸ですね。

旦那の実家にも、親戚の方々がお線香をあげに来てくださいました。

いただいたお線香なのですが・・・

IMG_20130922_214719.jpg

写真では見にくくて残念なのですが、

ゴールドです。ゴージャスです。キラキラです。

ちょっとテンション上がっちゃいました(*^^*)

でも…う~ん、匂いはイマイチかなぁ。。。

もともとお線香に限らず、匂いのキツイのは苦手なんです(>_<)

レモンとかの爽やかな匂いのお線香なんてのがあったら

オッシャレ~(°∀°)かなぁ(笑)





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

十五夜お月様

IMG_20130919_203050.jpg

月の光

家族がずっと仲良くいられますように…

どうか無事でいられますように…





う~ん( ̄^ ̄)写真がイマイチ・・・






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

アームスリーブを求めて

今日は、先週頼んでおいたアームスリーブと
グローブが届く日なので、病院まで取りに行きました。
今まで点滴の日は母に運転してもらっていたけど、
今日は治療じゃないから自分一人で運転してお出掛けです。

業者さんが来て、説明とかしてくれるらしいので、
10時に遅れないように時間厳守で。と言われていました。
余裕を持って家を出たハズなのに、着いたら5分前…
5分前行動セーフ。
「あきさん、少し待ってくださいね 」
と看護師さんに言われて、待つこと30分。
約束の時間は10時じゃなかったっけ?
患者を、お客様を待たせるなんてー!許せん(怒)
これは値切ってやる(笑)
なんて考えていたら呼ばれて、
「あきさん、ごめんなさい。
手違いがあって今日はお渡しできないんです」との事。
エエーッ( ; ゜Д゜)
車で片道40分かけてはるばるやって来たのに?
まぁ、私は時間はあるし(ヒマしてるし(笑))
今日は天気も良くて、ドライブだと思えば楽しいし♪
別にイイんですけどね。
ただ、少しでも早く使ったら、
少しでも早く手の浮腫みに効果あるのかな?
と思って期待していたのです。
あんまり期待してはダメですね。

このまま帰るのも何なので、
前に受けた子宮体がん検診の結果が出ているかな?と、
婦人科に問い合わせたら「出ています」との事で、
受診してきました。
結果は“異常なし”で一安心です。
結果を聞いただけなので5分もかからず、
費用は210円でした。

結局、アームスリーブはまた来週、
取りに行くことになりました。
点滴は3週おきになったのに、
結局今月も毎週病院通いです(>_<)
次回も空振りにならないように、
リハビリ室で、腕のマッサージの予約を
入れてもらいました。

今日はどこにも寄り道しないで、
まっすぐおうちに帰ろー。
なんだか少し疲れたなぁ~。





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ホルモン療法1週間経過

ホルモン療法、ノルバデックスを飲み始めて一週間が過ぎました。

お薬カレンダーのおかげで(?!)飲み忘れもなく順調です(^∇^)


副作用らしきものと言ったら、筋肉痛?

一昨日の雨の中の陸上観戦の筋肉痛なのかなぁ?

とにかく、足が痛いのです(>_<)

一度据わったら、立ち上がるのに一苦労…

どっこいしょ、イタタタタ…って声がでちゃいます(笑)

ホルモン療法された方のブログで、

足が痛くてしゃごめず、下に落とした物を拾えなかった。

と、おっしゃっていた方がいました。

まさにそんな感じです。

この痛みが一時的なものなら、陸上観戦の筋肉痛。

このまま続くようなら、ノルバの副作用。

と言うコトでしょうか…。


あとは、よく聞くホトフラ。

これがどんな状態なのか、いまいち分からないのですが、

お風呂上がりのホテった感じなのでしょうか?
(お風呂上がりはホテってます。扇風機が欲しいくらい)

長距離を走った後のような熱さなのでしょうか?
(もちろん今は走れません)

夏の太陽を浴びた時の、かつらの中の状態なのでしょうか?
(汗がダラダラ出るのでしょうか?)

特に何もしなくても、そ~言う感じが突然出てくるのでしょうか?

これから寒くなっても、アツく感じるのかなぁ?

う~ん、たぶん人によって違うのでしょうね。


コレが噂のホトフラかぁ!

って思うような火照りや汗がないので、

まだ副作用はナッシーですね。





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
