プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



ハロウィン

今日はハロウィンですね。

今までそんなに意識しなかったイベントでしたが、

今年はおうちでプチハロウィン♪でもしようかな?

20131031130507bab.jpg

↑スーパーの食品売り場でもらった紙コップ。

これを使えばパーティーっぽい?(笑)


20131031130429d37.jpg

↑夕食の仕込み中。

にんじんのジャック オ ランタン。

これからちょいとお出かけしてくるので、

今日は朝からお料理しちゃいました。


201310311304091cc.jpg

↑ハロウィンにちなんで、カボチャのマフィンを作りました。

ラッピングをしてプレゼント。

昨日、お兄ちゃんナツの財布を拾って連絡をくれた知人へのお礼です。

こんなんでごめんねーm(。_。)m

知ってる人に拾ってもらったから良かったけど、

(お金も入ってなかったから良かったけど…)

困ったお兄ちゃんです。


201310311306079a4.jpg

↑100円ショップに、こんな可愛いキャンドルがありました。

ハロウィングッズも色んなものがあって、

見てるだけでも楽しいですねo(^o^)oウキウキ







ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

逆境に負けない気持ち

昨日、火事がありました。
老舗の饅頭屋さんが全焼してしまいました…
住居と店と製造場が一緒になっていたので、
それが全部、無くなってしまいました。
隣家五軒が被害に合いましたが、
幸い怪我人がいなかったことが救いです。
災難にアワないように…と
心を込めて作る「粟(あわ)まんじゅう」が
名物だったのに…

20131030111837934.jpg

創業190年を誇る歴史があり、
元祖を掲げていたお店だっただけに、
私もショックでした。

でも、店主は再開すると言いました。
すぐには無理でも、いつか必ずここで店をやると…

家を、店を失っても、生きる希望は無くさない。
逆境に負けない気持ちはどこからくるのだろう?
うまく言えないけど、
命があると言う事は、
やっぱりそれだけで素晴らしい事なんだ。
と、改めて思いました。

生かされている事に感謝感謝ですね。


火事と聞くと、去年の2月、
私の実家の前の家が火事で全焼した事を思い出しました。
この時も怪我人はいなかったことが救いでした。
その時はまだ乳ガンの事を知らなくて、
火事の知らせを聞いて仕事場から駆けつけ、
なすすべもなく燃え盛る炎を茫然と見ていた事を思い出します。
火の恐ろしさを目の当たりにして、愕然としました。
火事って本当に怖いと実感しました。
これから益々寒くなって暖房器具もフル活用ですが、
火の扱いには十分気を付けましょうね。
コンセントの埃もチェックしなくちゃ。


そんなこんなで昨日はチョットしんみり気分だったけど、
コレに救われました。

20131030111855461.jpg
アンパ~ンマ~ン♪ byハル

小学1年生にしては完成度低っ( ; ゜Д゜)
でもそこがまた癒される(笑)

『そうだ!嬉しいんだ生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも』






ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

おまけ

レタスクラブの付録に、
スヌーピーのカレンダーが付いていました(°∀°)

201310281359007c1.jpg


新しい号にはスヌーピーの家計簿が付いています。

家計簿なんてつけたことないくせに、
買っちゃいました(*^^*)

20131028135923a81.jpg


付録とかおまけに弱い私…

なんか、お得な感じがしてしまうのです。

旦那のビールを買う時も、
パッケージに何かおまけがついてると、
ついそっちを買ってしまう…

いつもと違う飲んだこともないビールに旦那は、

「何でコレ買ってきたの?
どーせまた何かにつられたんだ…」

と、半ば呆れながらお見通しです(^^;)


今回は、来年のカレンダーを探していたので、
丁度良かったかな。

本も見れるし、カレンダーもGETできたなんて、
一石二鳥!

↑理由をつけて、自分を正当化しています(笑)

貧乏性なのかな(^ω^)

付録だけど、十分カワイイです。

20131028132021747.jpg

これに予定をいっぱい書いちゃうゾ(^∇^)





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

眠れない夜を抱いて

今日は土曜日だけど、
第2、第4土曜は病院やってるので、
診察してもらってきました。

乳腺科は完全予約制で、土曜日は検査の人のみなので、
ダメだったら予約を入れてもらおうと電話してみたら、
担当の先生がいらして、診てもらう事ができました。

結果は大丈夫だったけど、
昨日、手術した方の胸がズキンと痛くなったのです。

傷が痛いと言った表面的な痛みではなく、
内側からの痛み、中の方が痛い?(>_<)

寒いから痛むのかな?くらいに思っていたのですが、
夜、寝ようと横になったら
ズキンズキンが増してきた気がします。

今までも違和感や傷の痛みは感じたことがあったけど、
何か今までとは違うような…気のせいだと思いたいけど…

昼間は気にしなくても、
夜、みんな寝てしまって一人になると
なんだか急に不安になってきました。

寝よう寝ようとすればするほど眠れない。

考えなくてもいいことを考えてしまう。

マズイ、負のスパイラルに陥ってしまったようです。

それでもやっとウトウトしてきたと思ったら、
今度は地震が!

揺れが長くて、心臓バクバクです。

もう眠れません。

よせばいいのに、スマホでアレコレ検索。

地震の震度や震源地、それから、乳ガン転移…


まさか、そんな訳ない。と思っても、
ガン患者にとってはあり得ない話ではありません。

まして私は術後抗がん剤治療なので、
薬の効き目が目に見えてわかることがありません。

不安が募って眠れない夜を過ごし、
今朝、病院に電話しました。

子どもは妹にお願いして、
一人で車を運転して行って来ました。

土曜日の予約外であっても、
優しく対応してくれた看護師さん、
快く診察してくださった先生、
そのことだけで、フワァっと心が軽くなりました。

視診、触診、エコーで診ても特に変わった様子はなく、
手術による痛み、リンパも取っているので、
どぉしても脇の下から胸にかけての辺が痛くなるらしいです。

術後8ヶ月も過ぎているのに、
今までで一番くらいの痛みがやってくる事があるのですね…

恐るべし。

筋力をつけるのは大事だけど、
力を入れ過ぎると影響が出るかもしれないそうで、
そう言われると昨日、カボチャ切ったなぁ~。

それか?!それが原因か??そーだといいなぁ(笑)

おまじないとして、痛み止めも出してもらったから
一安心です。


最近、抗がん剤治療も終わって、髪も伸び始めて、
すっかり気が抜けたと言うか、
燃え尽き症候群のような感じだった私。

身が引き締まる出来事でした。


何かあるとすぐ動揺して不安になる小心者の私…

だって、痛いんだもん(>_<)

イヤ、痛いのは私だからいいんだけど、
私に何かあったら、自分は良くても、
子ども達が。。。

想うことはそれだけです。

いつかはなくなる命だけど、今ではダメ。

どぉしてもダメ。絶対にダメ。


これから先、何度もこーゆう事を繰り返して行くのかなぁ。

みんな、こんな気持ちをどぉやって乗り越えているのだろう…

強くなりたい。


20131025200009b14.jpg
渾身の力を込めて作った(笑)カボチャのシチュー。
カボチャ入れなくても、普通のでイイのにねぇ~。




余談ですが…
「肋骨」って、「ろっこつ」なんですね。
私、ずーっと「ろっ骨」って書くと思っていて、
肋骨=じょこつ だと思っちゃいました。←おバカさん
じょこつ ってドコよ?(笑)



ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

うめ~

今年の梅酒ができました。
と言っても、私が仕込んだのではありませんが…( ̄ー ̄)
旦那の実家にある梅の木の梅で作りました。

201310251959552ac.jpg

お湯割り、水割り、炭酸割り…
梅だけに「うめ~」(笑)
今どき、どこのオヤジさんも言いません(笑)
私は飲まないけど、旦那さんが楽しんでます(^ω^)







ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ガ・ン・・・

テレビをつけたまま、こたつでウトウトしていたら
「ガン」と言う言葉がテレビから聞こえてきて
パッと目が覚めた私。
病気になってからというもの、
ガンって言葉にやたら反応してしまいます…
以前の話ですが、お店の外(入口)などによくある電光掲示板、
いらっしゃいませ、とかの文字が
一文字ずつ表示されたりするやつ、わかりますか?
そこに、文字が一文字ずつ流れてきて、
ガ・ン・・・?!
えっ?何?ガン?(°Д°)?
メガネ屋さんなのにどぉゆうコト?
と思ったら、「ガンバロウ東北」でした。。。
ガンに反応し過ぎですから(笑)

で、話しは戻ります。
見る訳ではなかった今日の徹子の部屋、
ガンって言葉に反応して見てしまいました(^ω^)
ゲストは登山家の田部井淳子さん。
田部井さんは、がん性腹膜炎と言う病気になり、
余命3ヶ月を宣告されたそうです。
でも、抗がん剤と手術を乗り越え、
今では元気に山に登っているそうです。
2007年には乳がんになり、温存手術もしていたそうです。
(詳しくはこちら→)

病気になってもそれを乗り越えて、今を元気に生きている。
その姿に勇気をもらったのでした。





今日で放射線治療が終わった蓮華(れんげ)さん、
お疲れ様でした\(^o^)/バンザーイ
毎日毎日、ホント、頑張りましたね。
またひとつ、山を越えました。
どんな景色が見えるのかなぁ?
キラキラした未来が待ってますね。

20131024171154d26.jpg
蓮華さん、放射線終了、おめでとう!
(またまた写真ですけど。。。)






ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

今日は朝から曇り空。
昨日の芋煮会で、煙まみれになってイブ臭くなったウィッグ。
昨日の夜、シャンプーしたけどまだ乾かないようです。
う~ん、イイ匂い。サラサラに復活してねー。


さて今日は、なおみんみんさんの手術の日です。
時間はわからなかったけど、無事である事を祈ってますよー。
術後も穏やかに過ごせますようにーー☆

20131024111042105.jpg
フェルトで作られた花です。
なおみんみんさんに届きますように。
(写真ですけど。。。)






ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

実りの秋

20131023153054dda.jpg

おいしくできました。
具沢山豚汁です。

今日は、子ども達の学校で収穫感謝祭がありました。
学校の総合学習で毎年、4・5年生になると
田んぼでもち米を作ります。
田植えから稲刈りまで自分達の手で行います。
今日は収穫の喜びと、お世話になった方々へ
感謝の気持ちを伝えるための
「感謝の発表」を各学年ごとに発表しました。
米作りの発表や朝顔やヒマワリを育てた発表、
歌や合奏、お兄ちゃん達6年生は英語の劇をやりました。
Oh No!くらいしか分かりませんでしたが…(笑)
プチ発表会の後は、校庭でみんなで芋煮会です。
班に分かれて、自分達で材料を持ち寄って作りました。
収穫したもち米で餅をついて、みんなで食べました。
天気に恵まれ、青空の下、
子ども達と一緒に食べた豚汁とお餅は、
とぉ~ってもおいしかったです。






ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

リンパ浮腫マッサージ④

昨日、ハーセプチンの点滴の後、
手の浮腫みのマッサージに行ってきました。

前回行ったのが9月25日だったから、約1ヶ月ぶりです。
(前回の記事はこちら→)

最近、アームスリーブとグローブのおかげか、
はたまた気候のせいか、体調か…
なんだかよくわからないけど、
浮腫みも落ち着いている気がします。

昨日の診察でも「チョット(浮腫が)あるくらいですね」
との事。

以前は感じていた、腕のツッパリや腫れてるような感じ、
手で物をつかみにくい…と言ったような違和感が
軽減されたようです。

昨日もいつもと同じメニューで、
マッサージ、メドマー、体操をして
一時間くらいで終了しました。

しばらく様子をみて、また異変を感じたら
連絡することにしました。

このまま落ち着いた状態でいられるといいなぁ。。。

昨日は薬(ノルバと漢方薬)を処方してもらったので
薬局に寄りました。

お金が足りるかドキドキしながらの会計です。

お札を使いきって、なんとかセーフ。

良かったー(*´∀`*)ホッ

ココア飲んだせいで足りなかったら最悪でした(笑)

こうして、1日がかりの病院も無事終了しました。

20131022095342a57.jpg
治療の合間に一息♪




ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ハーセプチン単独点滴3回目

今日はハーセプチン3回目の点滴&
手のリハビリ(マッサージ)の1日コースです。
休み明けだからか混んでいて、
受付するのに時間がかかってしまいました。
9時の採血に20分くらい遅れて到着。
ここは優先カード(ケモの時間が決まってる人は
順番を先にしてもらえます)のおかげですんなり呼ばれました。
久しぶりの採血なので、血管も復活して、
たぶん大丈夫なんじゃないかな~
と素人の私はお気楽に思ってたけど、
担当してくれた看護師さんが新人さん?
なかなか血管を決められず困っているご様子。
これは1回でムリかも…と
内心ヒヤヒヤしながら覚悟しました(笑)
技師長さんに代わってもらい、2回目で無事終了。
血液検査も点滴も問題なっしーでした。
12時ちょい過ぎに終わって、
午後のマッサージが13時30分からなので、
病院内にあるカフェで休憩しながら
ブログをUPしています。
この時間帯、丁度ピアノの弾き語りなんかやっていて、
なんて優雅なティータイムなんでしょ(^ω^)
タイタニックの曲です。気分はセリーヌです(笑)
ココアを飲みながらふと、
今日はお薬が沢山出ることを思い出し、
お金足りるかなぁ?と現実的な問題に直面したのでした…
よし、午後も行ってきます!

20131021132439c1a.jpg





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
