プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


作ってみました。

先日、木漏れ日でチョット一息。。。のさくら色さんのブログに載っていた、美味しそうなスイートポテト。
すっかり魅了されてしまって(笑)作ってみたくなりました。
丁度ご近所さんからいただいた紫芋があったんです。



2013101708381321e.jpg
このままでも美味しそぉ。



出来上がりは…

20131017083841354.jpg

う~ん?
二種類作ってみたけど、もう少しコゲメがあった方がイイかなぁ。
紫芋にはツヤ出しの卵黄を塗らない方がイイかなぁ。
でも、美味しいから(^q^)OKにしちゃお。
(ただ単にもう一回やるのが面倒なだけ(笑))

20131017083855ec1.jpg
中はキレイな紫色でした。


ちなみにこの前、お土産にもらったお菓子のスイートポテト。

201310170839191a2.jpg
さすがキレイ!しっとり甘くておいしい(*^-^*)

でも、既製品とは違う、
手作りならではの素朴な味もなかなかでした。

旬のさつま芋に感謝。
いただいたご近所さんに感謝。
美味しいと言って食べてくれた家族に感謝。
気持ちもほっこり~♪でした(。・ω・。)







ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

あきサン……お早うございま~す(#^.^#)

おぉぉぉ~~\(^o^)/。
早速、作ってみたんですね。
しかも、2バージョンだ~!
凄い!凄い!
お味は?やっぱり違いますか?
キメが違うのかなぁ?それとも甘味?
どっちが美味しかったのかなぁ~(^○^)?

わー、美味しそう♡
ホクホク系のものが美味しい季節が来ましたね♪
私、いも栗カボチャが大好きなので、
LOVEスイートポテトです(*´ω`*)
旬のもので手作りおやつって素敵☆

No title

あきさ~ん

こんにちは(*^▽^*)
れんかです。

おいしそう。
私も食べたい(>_<)
食べに行きたい(笑)

おいも・・美味しいですよね~

No title

めっちゃ美味しそう~!!私も食べたいですぅ...その時期の旬の物を食べるのは、体にもいいらしいですからね。どんどん食べましょ(^.^)

私も何か作ろうかな~。でも、最近あまり作ってないから、材料がない(・.・;)休みの日まで我慢しようっと。去年の今頃は、かぼちゃのマフィンとか作ったような。さつまいもとかかぼちゃって、それ自体が甘いから、いい感じのお菓子ができるんですよね♪

Re: タイトルなし

さくら色さん、コメントありがとうございます(^o^)

早速作りましたぁ(*^-^*)
子ども達には紫芋が好評でした。
味はそぉ変わらないと思うのですが、
口当たりと言うか、食感と言うか…
紫芋の方がなめらかでしっとりでした。
材料の分量や芋の潰し具合にもよるんでしょうけどね。
私はどっちも好きです(^ω^)

Re: タイトルなし

aliceさん、コメントありがとう(^o^)

イモ・クリ・カボチャの中から
どれか一つ選べと言われたら困っちゃう~~
そんな状況にはなりませんけど(笑)

材料の分量とか、チョット適当。。。
それでもなんとかなるからスイートポテト好き♪
スポンジケーキとかはとてもムリだワ(笑)

Re: No title

蓮華(れんか)さん、コメントありがとう(^o^)

家がすぐそこだったらお裾分けに行けるのにー(>_<)
う~~ん、残念。
さつま芋、旬ですからね。
美味しく食べたいですね。

Re: No title

みっちぃさん、コメントありがとう(^o^)

ご近所だったらお配りしちゃうとこなんだけどなぁ~。
みっちぃさんのかぼちゃのマフィンなんて、
想像しただけでおいしそう。
旬のものは体にイイって言いますね。
お菓子にしたらどんどん食べちゃいそぉ(^ω^)
時間ができた今だから、お菓子作りも楽しみたいと思います。

No title

美味しそう!!
二種類のスイートポテトなんてステキ(((o(*゚▽゚*)o)))


お味の違いはあるんですか?
食べてみたい。。。

Re: No title

Shihoさん、コメントありがとう(^o^)

旬だからか、ご近所さんから芋を頂けたので、
張り切って作ってみました(^ω^)
味はそぉ変わらないと思うけど…
素朴な芋本来の甘味です。
口当たりと言うか、なめらかさが違いました。
紫芋の方がしっとりで、子ども達に人気でしたよ。
材料の分量とかにもよるんでしょうけどね。
非公開コメント

