プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


実りの秋

20131023153054dda.jpg

おいしくできました。
具沢山豚汁です。

今日は、子ども達の学校で収穫感謝祭がありました。
学校の総合学習で毎年、4・5年生になると
田んぼでもち米を作ります。
田植えから稲刈りまで自分達の手で行います。
今日は収穫の喜びと、お世話になった方々へ
感謝の気持ちを伝えるための
「感謝の発表」を各学年ごとに発表しました。
米作りの発表や朝顔やヒマワリを育てた発表、
歌や合奏、お兄ちゃん達6年生は英語の劇をやりました。
Oh No!くらいしか分かりませんでしたが…(笑)
プチ発表会の後は、校庭でみんなで芋煮会です。
班に分かれて、自分達で材料を持ち寄って作りました。
収穫したもち米で餅をついて、みんなで食べました。
天気に恵まれ、青空の下、
子ども達と一緒に食べた豚汁とお餅は、
とぉ~ってもおいしかったです。






ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おいしそう!

いいですね~

大鍋にたくさん作ってみんなで食べる!
おいしいに決まってますよね(≧▽≦)

良いなぁ~

この前、家で芋煮したばっかなのに、また食べたくなりました!

気持ち悪いの治ったら作っちゃお(*^^)v

Re: おいしそう!

Shihoさん、コメントありがとう(^o^)

みんなで作って食べるから、おいしさが違うのかな?
この時ばかりは、野菜畑嫌いのうちの子も残さず食べていました。
秋は芋煮、イイですよね。
Shihoさんも復活したら、モリモリ食べてくださいねー(^ω^)

いいなぁ、外で食べると更に美味しいだろうな(^_^)豚汁は具沢山がいいよね~。うちも冷蔵庫の野菜をいっぱい入れて作るよ♪
今は新米の時期だし、炊きたてご飯と豚汁があれば、何もいらないわ(^-^)

Re: タイトルなし

みっちぃさん、コメントありがとう(^o^)

豚汁と炊き込みご飯、わかります。
無敵の組み合わせですね(^ω^)
あー、なんか、キノコの炊き込みご飯食べたくなりましたぁ(笑)

Re: タイトルなし

みっちぃさーん、おはよーございます(^o^)

わたしってば、早とちりの思い込みで
炊きたてご飯と炊き込みご飯を間違えちゃったー( ̄▽ ̄;)
ごめんなさいね…(>_<)
でも、どっちも美味しいよね(*^-^*)エヘヘ
懲りずにまた、コメントお願いしま~す。

わ~、豚汁♡大好物!
しかもちょうどいま、夕飯用に作っていたところでーす(笑)
豚汁&炊き込みご飯の組み合わせって黄金コンビですよね(^w^)
この2つがあれば、おかずいらないもん♪
自分たちで育てて収穫した餅米・・・格別の美味しさでしょうね!

Re: タイトルなし

aliceさん、コメントありがとう(^o^)

aliceさん家は今夜は豚汁ですか?
イイよね。豚汁(^ω^)
食べたばっかりだけど、うちでも作っちゃおうかなぁ~?
夕御飯のメニューって、考えちゃう。。。
家にある材料を使って、パパッとできちゃう人がうらやましいです。
料理は好きですけどね。得意かって言うと。。。(*^-^*)エヘヘ
非公開コメント

