プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


眠れない夜を抱いて

今日は土曜日だけど、
第2、第4土曜は病院やってるので、
診察してもらってきました。

乳腺科は完全予約制で、土曜日は検査の人のみなので、
ダメだったら予約を入れてもらおうと電話してみたら、
担当の先生がいらして、診てもらう事ができました。

結果は大丈夫だったけど、
昨日、手術した方の胸がズキンと痛くなったのです。

傷が痛いと言った表面的な痛みではなく、
内側からの痛み、中の方が痛い?(>_<)

寒いから痛むのかな?くらいに思っていたのですが、
夜、寝ようと横になったら
ズキンズキンが増してきた気がします。

今までも違和感や傷の痛みは感じたことがあったけど、
何か今までとは違うような…気のせいだと思いたいけど…

昼間は気にしなくても、
夜、みんな寝てしまって一人になると
なんだか急に不安になってきました。

寝よう寝ようとすればするほど眠れない。

考えなくてもいいことを考えてしまう。

マズイ、負のスパイラルに陥ってしまったようです。

それでもやっとウトウトしてきたと思ったら、
今度は地震が!

揺れが長くて、心臓バクバクです。

もう眠れません。

よせばいいのに、スマホでアレコレ検索。

地震の震度や震源地、それから、乳ガン転移…


まさか、そんな訳ない。と思っても、
ガン患者にとってはあり得ない話ではありません。

まして私は術後抗がん剤治療なので、
薬の効き目が目に見えてわかることがありません。

不安が募って眠れない夜を過ごし、
今朝、病院に電話しました。

子どもは妹にお願いして、
一人で車を運転して行って来ました。

土曜日の予約外であっても、
優しく対応してくれた看護師さん、
快く診察してくださった先生、
そのことだけで、フワァっと心が軽くなりました。

視診、触診、エコーで診ても特に変わった様子はなく、
手術による痛み、リンパも取っているので、
どぉしても脇の下から胸にかけての辺が痛くなるらしいです。

術後8ヶ月も過ぎているのに、
今までで一番くらいの痛みがやってくる事があるのですね…

恐るべし。

筋力をつけるのは大事だけど、
力を入れ過ぎると影響が出るかもしれないそうで、
そう言われると昨日、カボチャ切ったなぁ~。

それか?!それが原因か??そーだといいなぁ(笑)

おまじないとして、痛み止めも出してもらったから
一安心です。


最近、抗がん剤治療も終わって、髪も伸び始めて、
すっかり気が抜けたと言うか、
燃え尽き症候群のような感じだった私。

身が引き締まる出来事でした。


何かあるとすぐ動揺して不安になる小心者の私…

だって、痛いんだもん(>_<)

イヤ、痛いのは私だからいいんだけど、
私に何かあったら、自分は良くても、
子ども達が。。。

想うことはそれだけです。

いつかはなくなる命だけど、今ではダメ。

どぉしてもダメ。絶対にダメ。


これから先、何度もこーゆう事を繰り返して行くのかなぁ。

みんな、こんな気持ちをどぉやって乗り越えているのだろう…

強くなりたい。


20131025200009b14.jpg
渾身の力を込めて作った(笑)カボチャのシチュー。
カボチャ入れなくても、普通のでイイのにねぇ~。




余談ですが…
「肋骨」って、「ろっこつ」なんですね。
私、ずーっと「ろっ骨」って書くと思っていて、
肋骨=じょこつ だと思っちゃいました。←おバカさん
じょこつ ってドコよ?(笑)



ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

地震のときは、「あー、地震だー」と思いながらもしぶとく寝てました(笑)。不眠が解消した証拠! でも揺れが長かったし、こっちは台風の大雨と強風も重なって、もっと大きい地震だったらと思うとコワい...。

痛みにはいろいろあって、私はリンパ節郭清のせいで神経障害性疼痛に悩まされました。今でもまだたまに痛みがあるし。乳がんの場合は遠隔転移とか手術できない進行がん以外は基本的に痛みは出ないと思うけど、がんじゃなくてもどこでも痛むと気になっていろいろ考えちゃいますよね。でも今は乳がんではそう簡単に死なないそうなので、定期検診で経過観察をして、再発したら早めに治療ってかんじみたいです。

とにかく異常がなくて良かったですね〜。不安なときは温かいものを飲んだり食べたりすると少し落ち着くかも。カボチャのシチュー初めて見たけど美味しそう(笑)。

何事もなくてよかったネ(*^^*)
少しのことで不安になる気持ち、よーく分かります。
きっと、乳がんを患った人なら誰しもが同じ気持ちになるんじゃないかと。。。
あきさん、ひとりじゃないからね、
不安なときは溜め込まずにブログで吐き出すだけでも
ちょっとは気分も楽になると思うのです。

シチューってカボチャを入れた方が美味しいよねぇ(*´ω`*)
美味しいものを食べて気持ちを切り替えていきましょ!

No title

痛むと気になりますよね〜(;_;)
何事もなくて良かったです。
これからも、痛んだりするたび思い出すんでしょうね。なかなか忘れさせてはくれないんだろうな〜

こちらは地震、揺れはしましたが布団の中で「あ〜長いね〜」な感じでした。
旦那さんは起こしても起きなかったし。


わたしも最近煮込み系ばっかです。
シチューはほくほくかぼちゃとさつまいも入り♪
ポトフもけっこうな頻度で作っちゃいます。
寒いからなんでしょうかね?

No title

うんうん、いつもと違う痛みだと、気になりますよね...でも、なんともなくて本当によかった(^.^)ちょっと気になると、夜中でもいろいろ調べたりして、さらに眠れなくなるのって分かります。いま調べてもしょうがないのに、気になって気になって起きてしまうんですよね。

私も、つい右手を使いすぎたり、重い物を持っちゃったりすると、腕とか脇とか痛くなります。もともと力持ちなので、ついつい持っちゃうんですよ...悪いくせで(・.・;)

昔のケガとかでも、寒くなると痛みが出たりする事があるから、手術の跡なんかはよけいに出やすいのかもしれませんね~。お互い気をつけましょ^_^;

Re: No title

niroakさん、コメントありがとう(^o^)

最近調子が良かったから、病気のこともそんなに気にしないで過ごしていたのに、痛みが出て動揺しちゃいました。
あー、私は病人だった。って再認識して、少しくらいどっかおかしくても、それが普通なのかもしれません(笑)
年明けには一年後の全身検査をする予定なので、じっくり診てもらいます。
今は痛み止めが効いてるようで、ゆっくり眠れました。
不安な時は温かいものでホッと一息、いいですね。

Re: タイトルなし

aliceさん、コメントありがとう(^o^)

調子良く過ごしていたから、痛みが出て動揺しちゃいました。
痛みに弱い私。。。(>_<)
調子に乗って張り切ってカボチャ切ったりしたから・・・(笑)

ブログに書くことで気持ちを吐き出せるし、こうやって励ましてもらえて、勇気がもらえました。
今は痛み止めが効いてるようで、痛みも落ち着いて、気持ちも落ち着いています。
今日はミスドの100円ドーナツを食べて、ほっこりしました(*´∀`*)

Re: No title

Shihoさん、コメントありがとう(^o^)

調子が良い時は病気のことも忘れるくらいなんだけど、痛いとそれだけでドーンと落ち込んじゃいます。
今は痛み止めが効いてるようで、落ち着きました。

寒くなったから、温かい食べ物がいいですよね。
今週末はおでんで、心もホカホカです(o^∀^o)

Re: No title

みっちいさん、コメントありがとう(^o^)

今まで調子が良かったから、痛みが出て動揺しちゃいました。
気になるともう、ドキドキして居ても立ってもいられない感じです。
気をもんだ所で、どぉにもならないんですけどね(´ω`)
こうやってブログで、みんなに支えてもらって、ありがたいです。
今は痛み止めが効いてるようで、落ち着いています。
自分が思ってるより、身体に負担がかかっているのかもしれないなぁ、と思いました。
大事にしていかなきゃいけませんね。

良かった…

不安でしたね…
私も再発かも、転移かもとたまに一人で大騒ぎしてしまいます。
眠れない夜もありますよね…
決して弱虫なんかじゃないと思いますよ。
私もすごく怖い。
なんでもなくて良かったですね!

Re: 良かった…

KICOさん、コメントありがとう(^o^)

病気になってからは、気持ちの浮き沈みが激しいような気がします。
最近は調子も良くて落ち着いていたから、痛みが出て動揺しました。
痛み止めのおかげで眠れるし、診てもらって良かった。
やっぱりみんな、不安はありますよね…
こうやってブログで同じ病気の人と繋がっていられるのは、心強いです。
来てくれてありがとう(^∇^)
非公開コメント

