プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


逆境に負けない気持ち

昨日、火事がありました。
老舗の饅頭屋さんが全焼してしまいました…
住居と店と製造場が一緒になっていたので、
それが全部、無くなってしまいました。
隣家五軒が被害に合いましたが、
幸い怪我人がいなかったことが救いです。
災難にアワないように…と
心を込めて作る「粟(あわ)まんじゅう」が
名物だったのに…

20131030111837934.jpg

創業190年を誇る歴史があり、
元祖を掲げていたお店だっただけに、
私もショックでした。

でも、店主は再開すると言いました。
すぐには無理でも、いつか必ずここで店をやると…

家を、店を失っても、生きる希望は無くさない。
逆境に負けない気持ちはどこからくるのだろう?
うまく言えないけど、
命があると言う事は、
やっぱりそれだけで素晴らしい事なんだ。
と、改めて思いました。

生かされている事に感謝感謝ですね。


火事と聞くと、去年の2月、
私の実家の前の家が火事で全焼した事を思い出しました。
この時も怪我人はいなかったことが救いでした。
その時はまだ乳ガンの事を知らなくて、
火事の知らせを聞いて仕事場から駆けつけ、
なすすべもなく燃え盛る炎を茫然と見ていた事を思い出します。
火の恐ろしさを目の当たりにして、愕然としました。
火事って本当に怖いと実感しました。
これから益々寒くなって暖房器具もフル活用ですが、
火の扱いには十分気を付けましょうね。
コンセントの埃もチェックしなくちゃ。


そんなこんなで昨日はチョットしんみり気分だったけど、
コレに救われました。

20131030111855461.jpg
アンパ~ンマ~ン♪ byハル

小学1年生にしては完成度低っ( ; ゜Д゜)
でもそこがまた癒される(笑)

『そうだ!嬉しいんだ生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも』






ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

火事はこわいねぇ...見てるだけで何もできないし(・.・;)
でも、その和菓子屋さんの強い気持ちに救われる気がします。

病気が分かる前は、普通に生きてて、何も考えなくても普通に明日が来るものだと思ってたけど、今は本当にいつ何が起こるかわからないなぁって思う。後ろ向きな考えじゃなくて、だからこそ一生懸命やっていかなくちゃなぁって...

生かされている事、いっしょに生きる人がいる事、話ができる友人がいる事、いろんな事に感謝して、毎日を過ごしていきたいと思います(^.^)

家事になってしまったことは不運だったと思うけれど、
命さえ助かればまたやり直すことはできますよね。
きっとその店主さんは心に芯の通った強い人なんだろうなぁ。

自分のこの命が、周りのいろんな力によって生かされていると思うと
感謝の連続だなって思います(*^^*)

Re: No title

みっちぃさん、コメントありがとう(^o^)

びっくりの出来事だったけど、
そこから立ち上がる勇気みたいなものを感じて
私も改めて、大事に生きようと思いました。

Re: タイトルなし

aliceさん、コメントありがとう(^o^)

今回の出来事からも、生きていることの素晴らしさを改めて感じました。
私達は生かされて生きている。。。
その事に気付けて良かった…感謝の気持ちを持てて良かった…
非公開コメント

