プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


しこりが届いた?

20131109132027c20.jpg

今日、こんなモノが届きました。

その名も「しこりストラップ」


先月、乳がん.jpと言うサイトで、

ストラッププレゼントのお知らせをしていました。

秘かに応募してみたのです。

詳しくはこちら→


ハートの中にしこりが埋め込まれていて、

しこりに触れる疑似体験をすることによって

自己触診と乳がん検診の重要性を思い起こしてほしい。

との意味が込められているようです。

しこりの感触は本物と異なります。

と表記してありました。

うん。確かに違う。


この機会にご自身やご家族、お知り合いの

自己触診・検診受診の開始のきっかけに

ご活用いただければ…との事でした。


確かに検診は大事ですよね。

それと同じくらい、自己触診も大事です。

私は毎回、乳がん検診を受けていたのにもかかわらず、

検診を受けて、異常無しの結果がきてから1ヶ月後に

自分でしこりに気付き、病院に行ったら乳ガンでした。

町の検診では、~39歳まではエコーと触診。

40歳以上はマンモと触診。と、なっています。

その時私は39歳でした。

今、こうしていられるから、

あの時自分で気付けて良かったーと笑っていられますが、

素人の私でも気付いたしこりを、

プロの先生が気付かなかったなんてあり得るのか?!

1ヶ月の間に突然現れた、なんて事がある訳ないでしょー!

と、その時は怒り心頭だったけど、

私よりも周りの人が騒いでくれたし(笑)

文句を言ったところで、ガンが無くなる訳でもないし、

先生と言えど、神ではなくて人間だしね。

チョット当時を思い出して熱くなっちゃった(笑)

何を言いたかったかと言うと、

私も前までは、検診を受けていれば大丈夫。

と過信していたけれど、検診は100%ではない。

検診を受けるのは当然の事で、年齢に関係なく、

マンモ・エコー・触診をセットで受けれるとイイな。

あとはやっぱり自己触診の大切さ。

自分の体の異変に気付けるのは、やっぱり自分だと思います。

って、ココで言っても、ここは乳ガン経験者の集まりだから

みんな知ってる事だけど。。。( ̄▽ ̄;)

中にはそうでない人もいることを願って。。。






ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

あきさんの言いたい事、分かるなぁ…私も検診受けてたのに、結局自分で気づいたからね(・_・;)同じく39才だったから、マンモ受けられてたら…と思ったよ。しかも、検診の担当した医師が今の主治医なの。笑うしかないわ~(^。^;)
だから、会社の子には検診受けるのはもちろん、自分でも見てねって言ってるよ。同じ思いをしてほしくないからね…

No title

こんばんは
私も自分で気付いたんですよ~当時37歳。
私の周りは自己診で分かったって人が多いです。
でも・・私もそうだったんだけど
中には、初診は良性の診断が出て
数か月後、もしくは半年後に悪性と診断されることも
あるから、早期発見って言われてるけど
正直、微妙なんだ(;^ω^)
私の場合は、初診で行った病院の先生が
良性っていう結果に納得がいかず
1カ月後に再検査してくれたから良かったんだけど
下手したら、半年、放置されることもあるらしいから
怖いよね。
しかも、最初はトリネガと言われてたのに
術後の結果ではHER2陽性だもんな~(;^ω^)

Re: タイトルなし

みっちぃさん、コメントありがとう(^o^)

結構自分で気付いた人もいるようですね。
検診の意味ないじゃん。なんて私は思っちゃったけど…
でも、やっぱり検診は大切だと思うから、
若い人達にこそ、行ってもらいたいですね。
私ももっと周りに伝えていこう。
しこりストラップから、そんな事を思ったのでした。

Re: No title

蓮華さん、コメントありがとう(^o^)

自分で気付いた人も結構いるようですね。
そっか…診断が変わったら、早期発見ってのも難しいですね…
何を信じていいかわからなくなっちゃうけど、
でも、やっばり検診は大切なんだよね…
今回しこりストラップをもらって、
私ももっと、周りの大切な人達に伝えていこう。と思います。

明日はお楽しみの日ですよね。
楽しんできてねー。

No title

私も自分で気づいた人です。
しこりに気づく1年半前(33歳)に自治体の婦人科検診で、乳がん検診はオプション(有料)だったけど、
海外渡航を控えていたから念のため受診→「問題なし」で、すーっかり安心しきっていたよ。
当時は「まだ若いんだし、“問題なし”が当たり前じゃーん」みたいな感覚で・・・。
自分が乳がんになって、若年性の乳がんの多さにびっくり!
検診の種類を年齢で区切るのって、おかしいですもんね。。。
しこりストラップも、あちこちの街角でバンバン配ってほしいなぁ。
そしたら自己触診ももっと浸透するだろうにー。

Re: No title

aliceさん、コメントありがとう(^o^)

自分で気付けて良かったですよね。
「早期発見。検診を受けましょう。」なんて言われているけど、
しっかり検診受けてても、わからない時があるんですものね…
なんか微妙に矛盾してる気もするけど、
でもやっぱり検診は大切だと思います。
まずは、自分の周りの身近な人から伝えて行けたらイイナ。
今回のストラップから、そんな事を思ったのでした。
非公開コメント

