プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


ハーセプチン単独点滴4回目

今日は肌寒い一日です。
雨が降る中、(夕方からは‘みぞれ’になりました!)
ハーセプチンの点滴に行ってきました。

さて今日は、ハーセプチンの点滴時間のチガイについて
聞いてみようかな…?と考えていました。
私のハーセプチンの点滴は2時間くらいかかります。
でも、ブロ友さんのなかには30分で終わる方もいらして、
同じハーセプチンじゃないのかな?なんて思っていたのですが、
そんな訳はなく、ハーセプチンは日本全国共通ですよね(^ω^)
ブロ友さんが教えてくださったのですが、
どぉやら、ハーセプチンの濃度が違うらしいです。
ハーセプチンの量は同じですが、
ハーセプチンを溶かす生理食塩水の量が違う。
私のは生理食塩水が多い、薄いハーセプチン。
30分で終わる人のは、生理食塩水が少ない、濃いハーセプチン。
と言う事かな。
点滴時間の違いは、生理食塩水の量の違いである事が分かったけど、
じゃあ、薄い人と濃い人の違いは?なんだろう?
コレを先生に聞いてみようかな?と質問のタイミングを伺っていたら、
「今日から点滴短くなりますね。30分で終わります。」とおっしゃいました。
うわーーっ!(心を)読まれた?(笑)
今までとは、ハーセプチンを溶かす生理食塩水の量が違う事、
今までは、副作用の様子を見ながらだったので、
薄くゆっくり投与していた事、
私は副作用の心配がなさそうなので、
今度からは濃く一気に投与する事、
効き目は変わらない事、
私は副作用がでなかったので、ホントはもっと早い時期から
投与時間を短くしても良かったけど、
忘れていた事(なんだって?(笑))
を話してくださいました。
濃い薄いは病院によって違うみたいだけど、
どっちでも同じなんですね。
だったらやっぱり早く終わる方がいいです。
投与時間を確認しなかったけど、あっという間に終わりました。
これから冬だし、早く終わるようになって良かった(^∇^)

次回、3週間後はリュープリンの注射を始める事になりました。
生理が始まってからだと思っていたのですが、
始まらなくても、そろそろ注射した方が良いそうです。
オナカの皮下脂肪に打つので、脂肪があるから痛くないとイイナ。
次回はハーセプチンと注射なので、かなり高額?
(ハーセプチン36,000円くらい。注射30,000円くらい?)
でも、限度額申請してあるので、それ以上にはならないよねぇ~?
次回はホルモンの薬(ノルバ)も処方されるから、薬代も高額~(>_<)
恐るべし( ̄▽ ̄;)







ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ハーセプチンお疲れさまでした!
そっかー、今までは様子見ってことで、生理食塩水が多めの
薄いハーセプチンを時間をかけて投与していたわけですなー。
これからは30分になってよかったよかった(^-^)v
てか、先生もっと早く気づいてよーって感じだネ(笑)

私の注射は月1回のゾラデックスなんだけど、
ハーセプチンと一緒だとお会計は大体35,000円くらいだったかな。。。
毎回ため息が出ちゃうような金額だわぁ。

No title

あきさん、いよいよ注射が始まるんですね...私はいつからなんだろう?先生には生理が始まったら教えて下さいね~って言われただけで、ホルモン治療の具体的な話はないんですよね…明日また聞いてみようっと♪

Re: No title

aliceさん、コメントありがとう(^o^)

今回から点滴30分の仲間入りしました。
早く終わるようになって良かったー。
点滴時間より通院時間の方が長くかかるかも…(--;)
いよいよ注射も始まるみたいで、緊張するなぁ。今から?(笑)
お金もかかるけど、やるしかないですっ!

Re: No title

みっちぃさん、コメントありがとう(^o^)

明日、病院なんですね?
こっちは今日、雪になりました。

ホルモン療法の事、何か話が聞けるといいですね。
私はこらから始まる注射に、今からドキドキです(笑)

明日、気を付けて行ってきてください。

ハーセプチン、高いですね~(^。^;)

わたしのFECも今日で終わりです。次回からは何するのかな~?

もう少し安く治療できれば良いのにな~

Re: タイトルなし

Shihoさん、コメントありがとう(^o^)

FECお疲れ様。
無事終わったかな?
副作用が軽くすむといいですね。
点滴一回で何万円…お高いですよね(>_<)
非公開コメント

