プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


母のいぬ間に。

母がしばらく家を留守にしています。
お嫁に行った妹に子どもが産まれたので、
お世話をしに行っています。
本当ならば里帰り出産をしたかっただろうに…
私達一家がいるばっかりに…

私が実家にお世話になって、来月で1年になります。
母のいない数日間で、
どれだけ甘えて生活してきたか思い知らされました。
頼りっぱなしだったことに改めて気付かされました。
病気になる前は、当たり前にやっていた掃除、洗濯、料理。
仕事をしながらこなしてきていたのに、
今はどぉやってやってきてたのか思い出せないくらいです。

母の存在は大きいですね。
そして私も母として、
子ども達にとって大きな存在でありたい。
しっかりしなくちゃ。
今回の母の留守は、社会復帰のためのリハビリかな。
家で洗濯物を干したり、
みんなの食事の用意をしたりするのも好きなんだけど、
やっぱり働くことも好きみたいです。
子どもに我慢ばかりさせてきたし、
何よりこれからも治療費はかかる訳だしね。
自信をなくして、不安もあるけれど、
まだ時間はあるから、
心のリハビリもがんばっちゃいます。


お料理しました。
庶民的な定食で~す(^ω^)


20131116085633d59.jpg
・牛丼・おから・大根サラダ
・大根、人参、じゃが芋の味噌汁


2013111608574933b.jpg
・炊き込みご飯・豚汁
・豚バラ白菜


20131116085716a4e.jpg
・サバのミリン焼き・キノコ汁
・厚揚げステーキ・白菜の漬物


201311160858306fd.jpg
・おからの鶏バーグ・キャベツの味噌汁
・大根、里芋の煮物・キャベツとカブの漬物


2013111608590461b.jpg
・鶏の唐揚げ・大根の煮物
・白菜とほうれん草のクリーム煮
・きゅうりの漬物・カブとキャベツの漬物


201311161111122f4.jpg
・おでん(°∀°)


この時期、大根の煮物を鍋いっぱいに作って、
毎日ってくらい食べてます。
和風、洋風ミックスのおかしな定食になっているのは
そのせいです(笑)







ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

スゴ~い!

あきちゃんは元来働き者なんですね!

関係ないかもしれないけれど、東北の親戚はみんな働きものもような気が・・・
わたしも爪の垢くらい煎じて飲ませていただかねばならないか?

それにしても、お料理上手!お店の定食みたい。
バランスも良さそうだし。
今度あきちゃんの爪の垢送って(^_^;)

あきさん、こんばんは☆

病気になってまたお母さんの存在って大きくて、有り難いって思いますよね。

あきさんのお料理、美味しそう~
栄養のバランスばっちりですね♪

No title

すごい美味しそうなごはん♪
「あき定食」って、お金とれそうだよ(^-^)
私の好きな豚バラ白菜もある~。

働きたいって意欲が出てきたら、
復帰するの近いかもね~。


Re: スゴ~い!

ぽめさん、コメントありがとう(^o^)

あたしの方こそ、ぽめさんの爪の垢が欲しいです(笑)
癒し効果間違いなしです。
じゃあ、交換と言うことで(笑)ってなんの話ですか(^ω^)

仕事をしていた時はたまにしかじっくり料理をすることもなかったので、時間だけはある今、色々挑戦してます。
もちろん、「素うどん」のみの日もありますよ(笑)

Re: タイトルなし

けいさん、コメントありがとう(^o^)

母は偉大ですね。感謝感謝です。

今は専業主婦ですからー、これが私のお仕事です(^ω^)
もちろん、カレーを作ったら、しばらく毎日毎食カレーです(笑)

けいさんのブログのコメント受付は、アメンバー限定になってるのですね?
私も登録すればできるのかな?と思ってやってみたけど、
ブログのアドレスが違くなってしまうからダメでした…(T_T)残念
でも、読んでますからね。応援してますからね。
一緒にがんばっていきましょうq(^-^q)

Re: No title

みっちぃさん、コメントありがとう(^o^)

豚バラ白菜、私も好きです。(今は白菜メインに食べてます。)
あき食堂できるかな?
就職できなかったら考えよう(笑)
仕事はしたいけど、家庭との両立を考えると躊躇している自分もいます。
まだ先の事だし、治療頑張りながら考えていきたいと思ってます。

No title

うわ~♪「定食屋・あき」が開店してる!!
どれも美味しそう、すごーーーい(*´ω`*)
お料理上手なお母さんでご家族も幸せですね♪

私も今は母に頼りきりの生活だから、たまに東京の夫のところに行くと
家事の仕方が分からなくなって、段取りも悪いし時間ばかりかかっちゃう(笑)
ほんと、母の存在って偉大なぁと思います。

Re: No title

aliceさん、コメントありがとう(^o^)

たまにはオシャレな料理を作って、
ステキにテーブルセットしてみたいのだけれど…
「定食屋・あき」も悪くないかな(^ω^)
今は専業主婦で家事に専念できるけど、
仕事をしながらの両立は難しいかも…
社会復帰のリハビリしながら、
治療も頑張りながら、
少しずつ考えていきたいと思ってます。
非公開コメント

