プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


ぼくの家族

今日は、お兄ちゃんナツの発表会がありました。

町の小学5・6年生、中学生、高校生による
青少年の主張発表大会と言う、
なんともお堅い感じの発表会。

各学年から1人、発表者が選ばれます。

どぉ考えてもお兄ちゃんよりもふさわしい人が
いると思うんだけど…

「オレ、ジャンケンで負けた。
やっちぐねー(←意味:やりたくない)」

そーゆうことですか。。。納得。


この前の個別懇談会で学校の先生と話をした時、

「ナツ君、家で発表の練習してますか?」

いいえ、全く。

私、原稿見ていません。

学校の机の中に、原稿入れっぱなしだったことが判明。

この時、発表会の三日前。

学校でも練習したいのだけど、
この週は個別懇談会で早帰りのため放課後はできないし、
長めの休み時間は合唱の練習時間のためできないので、
家でやるように言われていたらしいです。

以前私が「発表の方は大丈夫なの?」と聞いた時、
「練習終わった」とか余裕ぶっこいていたのにーーー

先生と相談して、発表会までの2日間、
朝練やることになりました。

いつもはスクールバス通なのですが、
学校に着く時間が遅いので、
この2日間は車で送って行きました。


イヤな事でも、やらなければいけないことは、
ちゃんとやらなければいけないのです。


そんなこんなで迎えた発表会当日の今日。

朝、車で送って行く時、
車の中で原稿を広げてブツブツ…

今らさ練習しても遅いって。

と突っ込みたかったけど、そこは見ないフリ(笑)


「来なくていいから」なんて言われて
おとなしくしているお母さんではありません(^ω^)

変装も考えたけど(ウィッグは色々あるしね)
余計目立つのでやめました(笑)


私は病気になる前、
去年まではこの発表会の担当者でした。

開催にあたっての会議や運営、
準備や当日の司会進行など、
この発表会に関わってきました。

そんな思い入れのある発表会、
自分が担当していた時よりも
なぜか緊張しました(笑)



「ぼくの家族」と言う題名の発表を聞いて、
泣きそうになりました。

…うるさくてイヤだなぁと思っていたお母さんが
入院しました。

…不安だったけど、ぼくは弟がいるので
平気なフリをしました。

…今までは何でもやってもらうのが
当たり前だと思っていたけど、
これからは自分でできることは
自分でやろうと思いました。

…何があっても家族は家族。
ぼくはこの家族で本当に良かったです。


力強く堂々とした姿が頼もしく見えました。

知らないうちに子どもは大きくなっているんだなぁ…

家ではダラダラだけど、やるときゃやる。

我が子ながらカッコイイじゃん。お兄ちゃん。


私が病気になった事にも意味はあったかな。

私もこの家族で本当に良かったよ。

ありがとう。



この発表の記念品として、図書カードをいただきました。
早速TU◯A◯Aでゲームカセットを買う気満々のナツ君…
やっぱりあなたはそぉだよねぇ~(笑)






ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ナツ君、かっこいいじゃないですか~♪
あきさんの病気がきっかけで、ちょっと大人になった
感じですね(^-^)
平気なふりしてた、なんて言われたら泣けますよ~(T_T)
子供の成長が見れて、いい日になりましたね♪

Re: No title

みっちぃさん、コメントありがとう(^o^)
いつも嬉しいです。

病気になったのはイヤだけど、家族の絆が深まったと言うか、こうやって家族のありがたさ、みたいなものを感謝できる事は、良かったですね。
ナツにとっても今日の発表は、何事も経験だと思うので、良い経験になったと思います。
ホント、子どもの成長を感じた1日でした。

No title

ナツくん!なんて頼もしい立派なお兄ちゃんなの!!
読んでいて、私までうるうるしちゃいました。
子供なりにいっぱい考えて悩んで・・・親の知らないところで
たくましくなっていくものなんですねぇ。
あきさんもナツくんの成長した姿を見れて良かったね( ´∀`)

Re: No title

aliceさん、コメントありがとう(^o^)
いつも嬉しいです。

いつの間にか大人になって、嬉しいような寂しいような(笑)
病気になったのはイヤだけど、
家族の大切さを再確認できたと思えば、意味があったかな。
ナツにとっても、私も、家族みんなが貴重な時間を過ごせて、あったかい気持ちになりました。

れんかです。

ナツお兄ちゃんカッコいい~
素敵すぎだよ
泣けちゃった( ;∀;)

子供たちのためにも元気でいなきゃって
頑張れるね。

Re: タイトルなし

蓮華ちゃん、コメントありがとう(^o^)
いつも嬉しいです。

家では見れない姿を見ることができて、
子どもの成長を感じられました。
ホント、私もがんばらなきゃ。って思います。

No title

いや~、泣ける。泣けます(T ^ T)

「やっじぐねー」も、可愛い♪

がんばって治療して良かった、こんな頼もしい姿が見られて良かった、とおもいますよね。子どもって、宝物だね。

Re: No title

ぽめさん、コメントありがとう(^o^)
嬉しいです。

こんなことでもなければ、真面目なナツを見ることはできなかったかも(^ω^)
成長した姿を見ることができて、感動しました。
私が病気になったことで、見えてきたこともあるんだなぁと、
家族の大切さを再確認できたと思います。
子ども達からパワーをもらって、私もがんばりますq(^-^q)
非公開コメント

