プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


再確認

今日は、午前中にサロンに行って、
出かけたついでに洗濯物を乾燥機にかけて、
スーパーで夕御飯の買い物をして帰ってきました。
どこからどぉ見ても、普通の専業主婦です(^ω^)

先ほど、リンパ浮腫についての番組を見ました。
「木漏れ日でチョット一息」のさくら色さんの
ブログにも書いてありましたが、
Eテレで、15分間の番組でした。
私も手が浮腫んだ事があるので、
リンパ浮腫の話は他人事ではありません。
リンパ浮腫は、必ずなるものではないけれど、
術後、2,3年後に発症する人が多いそうです。
術後すぐになる人もいれば、
10年たってからなる人もいるそうです。
忘れた頃にやってくるのかも…コワイ。コワイ。
でも、早期発見で、適切な処置をすれば
ひどくなるのを防げるそうです。
今は私も症状が落ち着いて、
つい、忘れそうになるけど、
術側の腕は大事にしなくてはいけません。
改めて再確認できました。



買い物に行ったスーパーのトイレで…写真をパチリ
あれ?この鏡、全身が写らない…
まっ、いいか。

20131127195946130.jpg






ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あちゃー、ガッテンの方を見てたから、
見逃しちゃったわ(*_*;
リンパ浮腫は忘れた頃に出る可能性が
あるからコワいねぇ…今年は雪かき
できないからね~って、今から宣言
しておこう(^^;)スコップ持って雪かきなんて
とんでもないよね~。

しばらく続いてた右腕の引きつりは
少しずつ改善してきました♪
血管切らずにすみそうで、
ちょっとホッとしてます(^-^;

リンパ浮腫は見てて、可愛そうになります( ;∀;)
私、まだ、未経験なのです。
利き腕ではないからだと決めつけてます(笑)
こういう油断がいけないね。

はっ!見たいと思っていたのに、見逃してしまった。。。
普通に生活していると、つい忘れがちになるよね(^_^;)
私も退院時に渡されたパンフレットをもう一度読んで、
気を抜いちゃいけないなーって思いました。

ふふふ、あきさんかわゆーい♡

リンパ浮腫…怖いですね~

わたし、バカだからうっかり重いものとか持っちゃいそうだし、自分の腕枕とかでうたた寝とかもあり得る…


なっちゃったらどうしよう(>_<)
わたしの行ってる病院にはリンパ浮腫外来みたいのなさそうで…


まだまだ先の事なのに、とても怖いです(T_T)

お早う\(^o^)/ あきサン……

夕べ、帰宅後に録画したのを観たんですけどね……、リンパ浮腫って怖いなぁ~っていうのを 改めて実感!私も 術側が利き腕なので、普段ついつい 使ってしまうんだけれど……( ̄0 ̄;)。
これが 危険!日頃からのケアにも気を付けなくっちゃいけませんね(^.^)。

Re: No title

みっちぃさん、コメントありがとう(^o^)

そうですね。今年は雪かき禁止です。
雪国にいて、そりゃないでしょーって感じだけど、
リンパ浮腫は恐ろしいのです。
旦那と一緒にテレビを見たので、
わかってもらえたと思います。
がんばれー旦那さま(笑)

みっちぃさんの症状も改善されてきたのは良かったですね。
切るのはコワイですもの。
お互い今後も気を付けて生活しましょうね。

Re: タイトルなし

蓮華ちゃん、コメントありがとう(^o^)

リンパ浮腫がひどくなるとツライですね…
症状もだけど、見た目も違うからね…
ならない人もいるから、と言っても、
いつなるかわからないし…(T_T)
やっぱり普段の生活で気を付けなきゃいけませんね。

蓮華ちゃん、今日退院ですね。
おめでとう!

Re: タイトルなし

aliceさん、コメントありがとう(^o^)

普段の生活に戻りつつある中で、
改めて気を付けなきゃ!って再確認できる
イイ機会になったと思います。

私もaliceちゃんのマネして、
(どさくさに紛れてチャン付けしちゃった(笑))
ファッション写真撮ろうとしたけど、
チョット違うなぁ~(笑)
普段はラクで地味な格好なので、
今度病院行くときは気合い入れちゃお♪

Re: タイトルなし

Shihoさん、コメントありがとう(^o^)

リンパ浮腫はコワイけど、
誰でもなるわけではないからね。
Shihoさんは、これから手術ですものね。
色々不安は尽きないでしょうけど、
大丈夫。
みんな一緒だから。

次の抗がん剤も乗り越えていきましょー!

Re: タイトルなし

さくら色さん、コメントありがとうございます(^o^)

普通に生活していると、つい、
「これくらいいっかー」と思ってしまうのですが、
今回のテレビは、改めて気を引き締める
イイ機会になったと思います。
これからも気を付けていかなきゃいけませんね。
さくら色さんがブログでお知らせしてくださったので、
忘れずに見ることができました(^∇^)

No title

こんにちは
私の通っている病院には、リンパ浮腫専門のマッサージ師さんがいてね、保険がきくらしいです。
数年前までは保険がきかなかったので、普通のマッサージと同じぐらいの金額だったらしいです。腕のサポーターも保険がきくんだって
私はお世話になったことがないんだけどね。
通いだしてもなかなか治らなくて、何年も続けてる人が多いらしいですよ。

Re: No title

ティナクロさん、コメントありがとうございます(^o^)

都会は(?)と言うか、ティナクロさんの病院は
充実していてイイですね。
私は手のひらが浮腫んだ事があるので、
リンパ浮腫には敏感になってます。
今は大丈夫なのですが、
気を付けて生活していかなきゃ、
と、改めて思いました。
非公開コメント

