プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


冬だなぁ

家の軒先にぶら下がっていました。

20131129140627945.jpg

干し柿です。

我が家では父と母しか食べないので、
チョットだけ。
いーっぱい、ぶら下がっているお宅もあって、
冬だなぁと感じました。

私は柿自体、あんまり好きじゃないのですが…
干し柿がぶら下がっている光景を見るのは
好きなんです。
渋い柿が、干しておくと甘くなるなんてスゴくない?
魔法みたい(°∀°)と子どもの頃は思ってました。

出来上がると、シワシワになっちゃうんですけどね(^ω^)



今日はもうひとつ。
我が家はやっと解禁です(笑)

20131129140642a43.jpg

ボジョレー・ヌーボー♪

田舎だから、店頭に並ぶのが遅かった訳じゃないですよ(笑)
ちゃんと21日には出てましたけど、
なんとな~く、自分は飲まないから~
って理由で見送ってきました(笑)
1週間遅れたけど、旦那にプレゼント(^ー^)
そして自分にはケーキ。
なぜに?(笑)
だって今日は、ブロ友の椎名蓮華ちゃんが誕生日なんだって。
おめでとう!
(ただ単に自分が食べたかっただけなんじゃ…f(^^;)エヘッ)
コンビニのティラミスだけど、十分幸せ(*´∀`*)






ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

柿が干してある風景って
のどかでいいですね~。
うちはおかんが干し柿買ってきて
さっき食べてました。笑

渋柿も干せば甘くなるし
玉ねぎも炒めれば甘くなる。
昔の人の知恵ってすごなーって。
今さらながらに感心します。

ボジョレーいいですね!!

No title

あきさん、こんばんは☆

あんぽ柿の季節になりましたねー。

こっちはまだ震災の影響で、実った柿が採られることなくそのままの所が多いんですよ(>_<)

当たり前に見ていた、剥いた柿を吊るしたオレンジ色のカーテンみたいな風景、また見られるようになればいいんですけどね。

ボジョレー・ヌーボーとティラミスいいなぁ~♪

No title

冬の風景ですね~(^.^)
私の県内でも干し柿が有名な所があって、
なかなかの高級品だったりします。
私はシャキシャキ歯ごたえのある柿の方が
すきですけど^_^;

あ、ティラミス美味しかったかな?
最近のコンビニスイーツは侮れませんからね♪

干し柿大好きです!
周りに白い粉ついてるやつ!

わたしの住んでるとこには全くない光景ですが、良いですよね~
だって!ベランダにおやつ干してあるんですよね(*^▽^*)

うらやましい~o(^-^)o


ボジョレー!わたしも買ってありますよ!
手術終わったら飲むために!
夏からの禁酒と頑張った自分のご褒美に毎月1本買って飾ってます(*^^)v

No title

こんばんは
お~誕生日ケーキだ!
オフ会のとき、蓮華ちゃんは29日 いい肉の日で、
私は22日なので、いい夫婦の日だね~
とか言っていたんですよ。
ハッピーバースディ!ですね。

No title

れんかです。
こんばんはw

おぉ~柿がぶら下がってますね(*^▽^*)
お正月に向けてだね~

おぉ~ボジョレですね
ってあら(*^▽^*)私のお祝い?(笑)
もう少し元気になったら
私も自分のお祝いでケーキ食べるよ(^^♪

Re: こんにちは♪

蓮華(れんげ)さん、コメントありがとう(^o^)

干し柿のある風景ってなんだか、ほのぼのします(*^-^*)
先に干したのは、黒ずんできました。
食べるのはまだ先ですね~。
ホント、柿を干すなんて発想、感心しちゃいます。
渋柿を焼酎でさらして密封しておいても甘くなるけど、
ワインではやっぱりダメかな?(笑)
ダメでしょ(^ω^)

Re: No title

けいさん、コメントありがとう(^o^)

そうなんですよね…
こっちでも震災後は一時、干してるの見かけなかったです。
だから尚更、この風景がホッとするのかもしれません。
ホント、オレンジ色のカーテンみたい。
またどこでも見られるようになるのかなぁ…
そうなってほしいし、ならなきゃ困りますよね。

Re: No title

みっちぃさん、コメントありがとう(^o^)

果物はシャキシャキ感が大事ですよね。
みっちぃさんの方には、高級な干し柿があるのですね。
手間ヒマかけて干してるのかな。

コンビニスイーツも進化してますよね。
見た目も味もいいし、種類もたくさんで、
いつも近くにある。文句無しです(笑)

Re: タイトルなし

Shihoさん、コメントありがとう(^o^)

干し柿の白い粉って、小さい時はカビかと思ってました(笑)
おいしい証拠なのに。
外に干してあっても、この辺ではみんな作ってるし、
田舎だから誰も取っていかないの(笑)

おぉーっ!ボジョレーが待ってるのですね。
それは頑張れますね(^ω^)

Re: No title

ティナクロさん、コメントありがとうございます(^o^)

私がケーキ食べてどぉするんだ、って感じです。まったくf(^^;
お二人共いい語呂合わせで、覚えやすいですね。
ちなみに、11月26日はイイ風呂の日。
11月27日はイイふなの日で、ふなっしーのCDデビューの日だったとか。
誕生日はめでたいです。

Re: No title

蓮華ちゃん、コメントありがとう(^o^)

改めてお誕生日おめでとう!
私がケーキ食べちゃって、どぉしましょ f(^^;
だって、お祝いだもん(笑)
良くなったら、好きなケーキいっぱい食べてね。
イイ肉の日なんて、
蓮華ちゃんにピッタリな誕生日じゃない(^ω^)
ハッピバースデートゥユー
ハッピバースデートゥユー
ハッピバースデーディアれんかちゃーん
ハッピバースデートゥユー
歌っちゃった(笑)

非公開コメント

