プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


カリフラワーか?ブロッコリーか?

農産物産地直売所で見つけた『ロマネスコ』と言う野菜。
イタリアのローマ近郊発祥で、
近年、日本でも栽培されるようになったとか。
カリフラワーとブロッコリーを合体させたものらしく、
『カリブロ』とか『カリッコリー』呼ぶ所もあるそうな。
私は初めて食べました。



20131209110040070.jpg

20131209122348124.jpg


ブロッコリーのような濃い緑色ではなくて、
キレイなライムグリーン。
なんて、お洒落な言い方したけど黄緑色です。
形もとんがった感じ。
これからはこんな風に使うのも良さそうです。
(画像はお借りしました)



20131209110118781.jpg

もみの木に見立てたクリスマスサラダ。
かわいい(*^-^*)



カリフラワーやブロッコリーと同じように使えるみたい。
(そりゃ合体したものですからね)
茹でてそのまま食べてもイイし、炒めてもイイし、
シチューやパスタに入れたりするのもイイみたい。
気になるお味は…甘味があります。
食感はカリフラワーみたいなカリコリした感じ。
見た目はブロッコリー、食べるとカリフラワー。
私は全体的にカリフラワーに近い感じがしました。
でも家族の中では、どっちかって言うとブロッコリー。
と言うブロッコリー派もいて、感じ方は人それぞれですね。
野菜嫌いの子ども達も、不思議な野菜に興味をもったようです。
我が家では、
カリフラワー派 5票
ブロッコリー派 2票
でした。
どっちでもイイわ(笑)








ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

へぇ~、こんなお野菜があるなんて!
“カリッコリー”って呼び方可愛い(笑)
クリスマスサラダも子供が喜びそうだね♪

ちなみに私はブロッコリーは好きだけど、カリフラワーは苦手。。。
↑多分、食感の違いかな(^_^;)

No Title

なんかかわいい~♪
今の季節にピッタリな形だわ(^-^)
家の近くでは見た事ないなぁ…
私はブロッコリー派ですね~。
見かけたら買ってみたい(*^^*)

Re: タイトルなし

aliceちゃん、コメントありがとう(^o^)

珍しさに惹かれて買ってみました。
一房150円ナリ。

食感の違い、わかる気がする。
私、大根好きだけど、大根おろしはダメなの。
そんな感じ?(笑)

Re: No Title

みっちぃさん、コメントありがとう(^o^)

新種の野菜かなぁ?
試しに食べてみました。
私はカリフラワーもブロッコリーも好きだから、
どっちも合わさったこの野菜は一石二鳥って感じ?(笑)
美味しかったよん(^ω^)

No Title

可愛いしおしゃれな感じでいいね~
見たことないから
見つけ出したい(笑)
普通のスーパーで買ったの?

Re: No Title

蓮華ちゃん、コメントありがとう(^o^)

これは、道の駅の農産物直売コーナーで売ってました。
一房150円で、お買い得(^ω^)
珍しくて、つい、買ってしまいました。
甘味があって、おいしかったよ。
この道の駅には、ナゼか沖縄の“ちんすこう”や
シーサーの置物とかもあって、沖縄展でもやってたのかな?
買わなかったけど(笑)

No Title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: No Title

はじめまして。
コメントありがとうございます(^o^)
病気ブログとは違う世界の方かな?
読んでくださって嬉しいです(*^▽^*)

ロマネスコ、クリスマスにぴったりな野菜だと思いました。
ステキなクリスマスをお過ごしください。

非公開コメント

