プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


医療費のコト。

この前、病院に行った日のコト。

治療が終わり、会計しようと並んでいたところ、
「◯◯あきさん、いらっしゃいますか?」
と事務員らしき男の人に呼ばれ、
「私ですけどぉ」(何か?)

事:「ちょっとお話があるのですが…」

私:「・・・」
へっ?今?ここで?やっと次、私の会計の番なのに?
みたいな顔をしていたのか、

事:「あっ、会計終わってからでいいです。」
言われ言わせ(笑)

何のお話かしら~?病院からの話なんて、なんかヤダなぁ…
なんて思いながら話を聞いてみると、
医療費間違いの話だそうで。。。
まぁ、そんなものだろうと思ったけどぉ~。

今年の2月に受けた、術後リハビリの請求額が違っていたらしく、
2月って…10ヶ月も前の話じゃないですか…今頃?
と思ったけど、まぁ仕方ない。
で、どぉすればいいのかな?

アレッ?720円戻ってきました(笑)
なんだ、払わなきゃいけないのかと思ってたから、
ラッキー(^ω^)
この次、領収書差し替えしなきゃいけなくて
ひと手間かかるけど、大目に見てあげる(←何様(笑))

でも、こーゆう医療費の事って、
素人の私にはわからない。
いつも言われた金額を疑いもせず支払っているけど、
今度、しらばっくれて(←共通語?知らないフリみたいな意味)
「こんなにするんですかー?」とか言ってみようかな?
今更通用しませんから(笑)
今回の事も、言われなければ分からない事だし、
詳しく説明されても理解できないけど…(T_T)
病院を信じるしかありませんね。



医療費間違いと言えば、
先月、子どものインフルエンザ注射の料金がおかしかった件、
(その時の記事はこちら→)

その医院から電話がありました。
こちらの間違いです。すみません。との事。

やっぱりそーでしょー!(←何様(笑))

次回注射に行った時に精算することにしました。

でも、気付いてくれて良かった。
スッキリ(^ω^)







ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No Title

インフルの件電話があったんだね(笑)
医療費は分からないね・・
私も言われるがまま払ってる。
しかも、私の場合
2度、転院してるから、必ず高額で始まる。
そうそう、今年の5月と9月の2回
去年の5月と9月分が高額医療
だったらしく払い戻しがあったよ(笑)
1年後ですよ~
で、病院が変わると起こるので(また転院したから)
先に全国健康保険協会へ医療費の資料を
取り寄せようとしているところ。。
戻ってくるから良いけどね・・

No Title

分かる、分かるー!
明細を見ても、何とか管理料とか、何とか加算とか、
一体何のこと?っていう言葉がたくさんで、
ほんとに全部合っているのか素人じゃ判断できないよねぇ。。。
私の場合、請求漏れで、後から支払ったっていうのが2度ほどあって、
なんか損した気分だった・・・(笑)
インフルの件、ちゃんと解決してよかったね(^-^)

Re: No Title

蓮華ちゃん、コメントありがとう(^O^)

そうそう。インフルエンザの件、電話かかってきたの。
人から言われるより、自分で気付かないとまた同じ事になっちゃうからね(^^)

病院変わると、医療費の問題とかもあるんだね…
戻ってくる分には良いけどね。
医療費についての資料があるんだ。
全くわからないから、そーゆうのがあると違うよね。
私は蓮華ちゃんに聞くことにします(笑)
自分で勉強しなさいって感じだよね^m^

Re: No Title

aliceちゃん、コメントありがとう(^O^)

後から追加で支払わなきゃいけないのは
気分的にイヤですね…
ホント、損した気分になる。
最初からその金額で言ってくれれば、すんなり済むのに。
後から戻ってくる分には全然ok!(^^)!なんだけどね。
医療費って分からない事だけど、大事なコトだから
避けては通れない道だよね。
分からないなりに、分かろうとする気持ちだけはある私です(笑)
非公開コメント

