プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


氷・氷・氷

いつも料理に使っている「玉ねぎ氷」と「えのき氷」。
今日はそこに、クリスマスカラーの氷が登場しました。

ジャーン♪



20131219103248121.jpg

余計なスタンプいっぱい貼ったから
分かりにくいー( ̄▽ ̄;)
つい、可愛さにつられて…クリスマスだと思って…

赤と緑の氷です。



こんな本がありました。



20131219103723074.jpg

いろんな氷があるのですね…
早速母が作ってくれました。
自分ではやらないズボラな娘…_(^^;)ゞ
作り方はいたって簡単らしいのですが…
ミキサーの後片付けがニガテなんだもん(^ω^)


作り方
①野菜を切る。
②電子レンジで加熱する。
③粗熱が取れたら、ミキサーに入れて、
水を加えて、なめらかになるで撹拌する。
④製氷皿に入れ、冷凍庫で固める。
凍ったら保存袋に入れる。
※酸化や乾燥、臭い移りを防ぐために、
袋に入れ替える。1ヶ月保存可能。


ミックス野菜氷の分量
(製氷皿1枚/400~460ml分)
※氷1個の容量が20mlのもの

【赤氷】
・ニンジン 1本(約150g)
・赤パプリカ 1個(約120g)
・水 1カップ

【緑氷】
・ブロッコリー 1株(約150g)
・かぶ 2個(約150g)
・水 1カップ

【黄氷】
・カボチャ 1/8個(約150g)
・とうもろこし 1本(約100g)
・水 1カップ

【白氷】
・玉ねぎ 1個(約200g)
・セロリの茎 100g
・水 3/4~1カップ

【黒氷】
・ごぼう 1本(約150g)
・えのきだけ 1袋(約100g)
・水 1カップ



本や人によって分量や作り方が違ったりするけど、
自分のお気に入りを見つけられるとイイナと思います。
ちなみに我が家では、
この通りに赤氷と緑氷を作ってみました。(母が)
ブロッコリーとかぶの相性は抜群です。
黄氷のとうもろこしは今の時期ないので断念。
白氷は玉ねぎのみ、黒氷はえのきのみ、の単品氷です。

で、この鍋で何が出来上がったのかは、
ご想像におまかせします(笑)








ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No Title

お母さん、マメですね~(^-^)
カラフルな氷で、どんな味になったのかな?
ちょっと興味あるわ~。
ムクミの件、明日みてもらう事にしたよ。
看護師さんからも、足を高くして寝るとか、
塩分控えるとか言われたけど、
全部やってもヒドい状態なんです!
って言っちゃいました(^^;)
また報告しますね~。

Re: No Title

みっちぃさん、コメントありがとう(^o^)

母のマメなところ、どぉして似なかったんだろう(笑)
氷の味は、それほど料理に影響しないと思うので、
何に入れてもいいみたいです。

明日よーく診てもらってきてくださいね。

もし、迷惑じゃなかったら、
みっちぃさんの連絡先(メルアド)を
非公開コメントで教えてもらえますか?
折り返し私も連絡します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

