プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


1年検診-検査編(前半)-

記憶が鮮明なうちにブログに残しておきたい私です。
長くなるので、お時間があるときに読んでいただけたら
嬉しいです。




1月20日(月) 1年検診

①8:30~採血(血液検査)
②8:45~マンモグラフィー
③9:00~胸部~腹部 単純+造影CT
④10:00~ハーセプチン7回目
⑤11:30~骨シンチ注射
⑥12:00~乳腺・甲状腺超音波検査(エコー)
⑦15:00~骨シンチ
⑧15:40~主治医診察(触診)

と、てんこ盛りな1日でした。




①採血
久しぶりの採血。
1回でできたものの、後から青アザみたいに…( ̄▽ ̄;)

②マンモグラフィー
1年ぶりのマンモ。
左側だけの撮影なので、普通の人の半分の時間だワ(^ω^)
緊張からか余計な力が入ってしまって、
肩の力抜いてねーと技師さんに言われてました。
横に挟んで1枚、縦に挟んで1枚。
やっぱり痛い(>_<)我慢できるけど。
女性の技師さんで、片胸も見慣れているだろうけど、
私としては、変なモノお見せしてゴメンナサイって感じでした。

③CT
マンモの後すぐ、上半身裸で病衣を着て移動。
チョットそわそわ落ち着かない。
ここで造影剤を入れるための針を刺しました。
点滴の針より少し太めの針らしいです。
あお向けになって寝てるだけの検査。
撮影時間は10分~15分くらい。
造影剤を入れると、カーっと体が熱くなりました。
1年前の初めての時は、尿漏れ?!なんてビックリしたけど(笑)
今回は心構えができていたので、キタキターって感じでした。

④ハーセプチン7回目
ここでいつものハーセプチンの点滴。
CT造影剤の針を刺したままだったので、
そこに繋いで30分で終了。
針を抜いた時、針が太かったからか、
なかなか血が止まらなくて、
看護師さんと二人で「まだかなぁ?」なんて言ってました。

⑤骨シンチ注射
ここで、大きな間違いをしたことが発覚するのです。
看護師さん「じゃ、さっき注射した所見せて」
私「ここです。」と指差す。
看護師さん「アレッ?針は?」
私「点滴して取りました。」
看護師さん「取っちゃったの?!」
私「(・・;)?」

そうなんです。
骨シンチの注射でも使うハズだった針を抜いてしまったのです。

もう一回刺せばイイだけの話ですが。。。

後半へ続く…








読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ホント、てんこ盛りだったのね~( ・_・;)
1日でこんなに検査したら疲れるわ…
年末の入院で、針刺しがすっかり苦手になった私としては、
造影剤のための注射すらコワいよ~(>_<)
私の時は何の検査があるんだろう?
この場所で仲良くなったみんなと一緒にできれば
百人力なんだけどなぁ…

さあ、後半には何があるのかな~(^。^;)

Re: No title

みっちゃん、コメントありがとう(^o^)

検査は疲れましたね…
結果オーライだったから気持ちは弾んでましたけどね。
その日はゆっくり眠れました。

私は一人じゃない、って思えて、
みんなが同じ想いをしている、って思えて、
パワーをもらいました。
みっちゃんの時も、みんながついてますよ(^_-)

No title

え〜っ、こんなに検査やったんですか??
私は3月末に術後1年の検診予定で、でも超音波とレントゲンと血液検査くらいしかやらないような。まあ、ほぼ3ヶ月ごとに人間ドックや健康診断をやってたし、オプションで腫瘍マーカーも入れてたからかな。この間も先生に、「また検診行ったの??」なんて言われてしまったし(笑)。もう、半分趣味かも〜。

Re: No title

niroakさん、コメントありがとう(^o^)

なんだか盛り沢山の1日でした(;´д`)
niroakさんも1年になるのですね…
niroakさんはいつも自分の体の事を気にかけているので
スゴいなぁと思っています。
健康に気を使うのは大事ですもん。
検診が趣味になってるなんて(笑)
でも、自分の体の状態を知れるから、
良いことだと思いますよ。
非公開コメント

