プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


脱毛のコト

抗がん剤治療が決まった時、「髪の毛は全部抜けます」とキッパリ言われたので、
覚悟はしていたつもりでした。

でも、一気にゴワッと抜けた時は、さすがにショックでした。恐怖でした・・・

3月7日に抗がん剤治療が始まり、2週間を過ぎたころからパラパラ抜け始めました。

夜寝る時はタオルの帽子(ボランティアの方が一つ一つ手縫いで作ってくれた
タオルでできた帽子です)をかぶっていました。

朝起きると帽子の中に髪の毛が何本も抜けていて、ガムテープでペタペタするのが面倒でした。

頭を洗うとたくさん抜けるので、なるべく触らないで、
少しでも刺激を与えないように、頭を守っていた感じでした。

その頃はまだ、ウィッグをかぶることに抵抗があって、装着も慣れてないし、
少しでも地毛でいたいって思いが強かったように思います。

3月末の卒園式はなんとかギリギリセーフで、地毛で出席できました。
卒園式が終わると、それまで待っていてくれたかのように、一気に抜けました。

シャワーでゴワッと抜け、頭を拭いてはタオルにくっつくし、
ショックだし、始末が面倒だし、
「何なのもう~!」 って感じでした。

頭頂部はすっかり抜け、側面は残っている落ち武者のような頭にはガッカリで、
ナゼか残っているのは白髪だし、妖怪みたいでコワイ!コワイ!

思いきって、バリカンで剃っちゃいました。

バリカンはやらない方がイイって意見もあったようだけど、
中途半端がイヤだし、後始末も面倒になっていたので、
私はやっちゃいました。

見た目も気分もスッキリしたし、ウィッグもかぶりやすくなって、
「いいんじゃない」と自分では満足でした。

子ども達に「お師匠様と呼んでね。あなた達は悟空だからね」なんて言ったけど、
ナンノコッチャ?って顔してました(^^)。。。

子ども達には、ボウズ頭は見せていません。
私が見られたくないから。

次男のハルくんは、ウィッグかぶってキャッ♪キャッ♪してましたけど・・・


今思えば、卒園式の時にウィッグデビューしとけば良かったのに、
3月末の卒園式を地毛で行ったのに、4月初めの入学式にウィッグになっていたから、
おかしなコトになってしまった・・・

①ウィッグを選ぶ時に、元の長さに合わせて、肩よりチョイ下のセミロングを選んだ。
②でも、抗がん剤が始まる前に、気合を入れてショートにしてしまった。
③その後脱毛してウィッグになった。

元々:セミロング(地毛) → 卒園式:ショート(地毛) → 入学式:セミロング(ウィッグ)

短期間に伸びてます・・・伸びすぎです・・・

うっかりどころか、何も考えていなかった?
抗がん剤のコトでいっぱいいっぱいで、その時その時のコトしか頭になかったんだと思います。きっと・・・

ウィッグをカットしようか迷ったけど、
せっかく長い髪なのにもったいないし、伸びてこないし、
知ってる人は知ってるし、それに自分が思う程人は見てないと思うし、
何より似合ってるからこのままでイイや…と、楽天的に思うコトにしました(^^♪

でも、式だから、記念撮影がある・・・
でも、まっ、それも記念、ウィッグデビュー記念です(^^)v


今現在、長い髪は暑いし、汗と摩擦で痛みがち(手入れの問題)なので、
夏用に短いのを1つ用意しました。短くなるのは問題ないので…(^^ゞ
これで夏を乗り切りたいです。

美容関係は得意じゃなくて、初めてウィッグを洗う時はドキドキで、
美容師のお姉ちゃんにお願いしちゃいました。

脱毛は髪の毛だけじゃなく、全身だから、
今は眉毛もまつ毛もキケンな状態です。

変な顔~(ー_ー)!!

上手くできないお化粧もがんばっています。
(でも、つけまつ毛はできない・・・)


胸が無くても、髪の毛が無くても、眉毛やまつ毛がなくても、

女らしさを忘れないように・・・





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

つけま、がんばればつけられるようになりますよ!私も以前友達に言われて何回もトライしてはギブアップの繰り返しだったんですけど、3分の2くらいの長さの目尻用で自然なタイプを見つけて、ちょっと練習したらつけられるようになりました。もう感動!あとはアイラインを使うのもいいですよね。

Re: No title

嬉しい情報をありがとうございます(°∀°)
そうですね。あきらめてはいけないのです。
きっとあたしにも出来るものがあるハズ。
niroakさんには、いつも感謝です。
これからも、頼りにしちゃいます(^ω^)
非公開コメント

