プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


40歳の健康手帳

20140207210757625.jpg

平成25年度中に40歳になる人に、
町から健康手帳なるものが送られてきました。
各種検診や健康相談などの結果を記録して、
医療機関受診の際にも活用してください。
と書いてありました。
40歳になると、みんな貰えるのかな?
40代は、体に変化が出てくるお年頃なのかもしれませんね。

手帳の中には、「がんを未然に防ぐ」と言うページもありました。
がん予防のために気をつけなければならない
主な生活習慣として、八項目が挙げられていました。
その中の一つに、
熱い飲食物は最小限。たとえば、熱い飲物は冷ましてから飲む。
と言うのがあって、これは一体どぉいうコトだろう?
と思っちゃいました。
ここではがん全体のことを言ってるから、
乳ガン以外の何かのがんの事なのかもしれません。
がんと言っても、いろんなガンがありますからね…

自分が病気になっていなかったら、
この手帳も開かないままだったかもしれません。
自分は健康だと過信して、
自分には関係ないと思っていたと思います。

自分の体ときちんと向き合っていかなきゃいけないのは、
何も40歳になってからの事ではありませんが、
この手帳が、今、健康な人達にとって
自分の体を見つめ直すきっかけになればいいナと思いました。

そして私も、健康の大切さを改めて感じたのでした…








読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

熱い物を飲まないのは、食道がんの予防だって
聞いたような気がするよ~。
40歳って、1つの節目なのかもしれないね。
女性だと80歳まで生きるとして、ちょうど半分...
そう考えると、人生の折り返し地点。
前半は病気になるなんて考えもしなかったけど、
後半はいろいろ考えながら生きてくのかなぁ(・.・;)
ま、そうは言ってもなるべく前向きに行きたいね^_^;


Re: No title

みっちゃん、コメントありがとう(^o^)

ガンも色々あるから、乳ガンだけ気を付けていても
わからない事がいっぱいです。

そうですね…人生の折り返し地点に来ているのでしょうね。
これからどぉ過ごしていくかが、大切ですね。
enjoy my life ヽ(・∀・)ノ

それにしても、今日は全国的に雪ですね…
非公開コメント

