プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


ガンを周りの人に伝えた時

子ども達、学校から帰って来ましたね・・・
いよいよ夏休みです(;一_一)




初めに受診して「悪性の可能性が高い」と言われた後、まず、ダンナに電話しました。
何の前触れもなく突然言われて驚いたと言うか、泣いてどぉしよーと言う私に、状況が飲み込めなかったと思います。

その後仕事へ行ったので、職場の上司に報告。
‘ガンの疑いがあるそうで、後日詳しく検査することになった。休むことになります’
みたいな事を言うと「身体の事を優先して」と言ってくださった。

その日家に帰ってから、母にメールで伝えました。顔を見てはどぉしも言えなかった。
‘乳ガンみたい…こらから詳しく検査だけど、ほぼそぉだろうって…なんかごめんね…’
後日「一緒に頑張ろう」と返事がきました。
自分の子どもが病気になったら…考えただけで胸が痛い…
そんな想いをさせてしまってごめんなさい…

私の父や妹には母から、ダンナの家族と会社にはダンナから話してもらいました。

その後、手術前に職場の同僚や関わっていた人達に
‘ちょっと身体を壊して入院することになった。手術もするのでしばらく休養する’コトを伝えました。

あと、子ども達の担任の先生にも、手術前に話しました。
兄ナツの先生には病名は言わずに、入院・手術をするので、子どものフォローをお願いしました。
後から(抗がん剤治療の前に)実は乳ガンで、これから抗がん剤治療が始まる事を伝えました。
弟ハルの先生は、昔からの知り合いだったので、すべて話してお願いしました。

あとは、友人○○ちゃんに聞いてもらいました。手術前で不安になっていました。
双子の姉のような彼女に助けてもらいました。驚かせてゴメンね。
力になってくれてありがとう。

退院してからしばらくは誰とも会う機会もなかったけど、卒園式・入学式があったので、久しぶりに会うママ友から「入院してたって聞いたよ」「大丈夫?」「どぉしたの?」と言われて、心配は嬉しいけど、困ったナ…とも思いました。

小さな田舎町なので、ウワサがウワサを呼んで、事実じゃないコトを言われるのはイヤだな。遠くから腫れ物扱いしてほしくないな。と思って、お付き合いがある人には話しました。

自分は大丈夫(大丈夫って何だ?)だと思っているから話しても平気なコト。
大丈夫になるために治療してるから、かつらだけど平気なコト。
をアピールしました。

中には涙ぐむ人もいて‘ヒャー!泣かせてしまった!’と、申し訳ない気持ちになった時もあって、やっぱりガンって響きには恐ろしい力があるんだな…聞かされた方も困るよね…と考えたりしました。


最近になって「あきちゃんがあぶないってウワサより、夫婦関係があぶないらしい。って聞いてたよ」とか言うのを聞いて、笑ってしまった。
そりゃケンカもするし、仲良しって感じじゃないけど、フツウだよ。フツウ。
ウワサってコワイ!


子ども達へ病気を伝えた時のコトは、また次回に書きたいと思います。





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

参考になりました

はじめまして
私も小学生の子が居ます
来週、乳癌の全摘手術を予定しています
身内以外にはまだ話してなくて
近い友人以外には話さないでいようと思っていたのですが
今日、子どもが担任や給食当番の友達に
「ママがしこりを取る手術をするから2週間入院する~」って話したと言っていて(-_-;)
入院手術について口止めしなかった私が悪いのですが
今度、周囲へどう話すか、今から隠し通すのは無理なのか?隠したら良からぬ噂をたてられてしまうか?
と、経験者の方のブログを参考にさせていただいています
どこまで周囲に話すか、難しいです。

Re: 参考になりました

nemiminiwaterさん、ご訪問ありがとうございます(^o^)
はじめまして。コメント嬉しいです。

来週、手術なんですね。
私の1年前を思い出します…

私の拙いブログを参考にしてくださって光栄です(*^^*)
誰にどこまで話すかは難しいですよね。
周りにほとんど伝えない人もいるでしょうし、
聞かされた人の受け止め方もあるでしょうしね。
私は、自分の事をちゃんと知っておいてほしい人には話したかな。
小さな田舎町なので、隠し通せる自信も無かったもので…(^^)
ガンでヅラだけど元気、ってことを伝えたつもりです。

自然に話ができる時が来るのではないかな?
なんとなく、言わなくてもいっか…って思う時は言わないし、
今なら話せる、って思う時がきたら話す。
そんな感じなのかなと思います。

ブログ村には色んな人のたくさんの気持ちがあるので
私もすごく参考にさせてもらっています。
nemiminiwaterさんはブログをされているのでしょうか?
よろしかったら、また遊びに来てくださいね。

手術前で複雑な心境ではあると思いますが、
応援しています。
頑張ってくださいp(^-^)q


非公開コメント

