プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


キャベツ

おうちでお好み焼き♪
具材は、キャベツとネギの他に
イカ、エビ、コーン、ウィンナー、ちくわ、豚肉
みんなの好きな物をミックス(*^^*)

20140211172722cec.jpg

写真では分かりにくいかもしれないけど、
すごく大きなキャベツなんです。
雪中キャベツと言って、その名の通り
雪の中から掘り出したものなんだそうです。
雪の重みでギューっと凝縮されて、甘味が増すそぉです。
柔らかいので、千切りとか、
そのまま蒸して食べても美味しい(^q^)
青虫並みにキャベツ大好き(笑)

キャベツは、ビタミンUと言う珍しい成分を含んでいて、
このビタミンUはキャベジンと言われる成分で、
胃腸薬の名前に使われるほど、胃や十二指腸潰瘍の治癒に
非常に効果が高いと言われているそぉです。

また、キャベツには抗がん作用があるそぉで、
イソチオシアネートと言う成分が、
発ガン物質が活性化するのを防止し、
発ガン物質を無害化する働きによって、
発ガンを抑制するらしいです。

難しいことは分からなくても、美味しく食べれて
体にも良ければ言うことなっしーですね(^^)








読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

うわ~、美味しそうだね♪
雪中キャベツかぁ…
甘いキャベツはおいしいよね(^_^)
デッカいキャベツが手に入ると
ロールキャベツを作りたくなるわ~(*^^*)

ダメだ、食べ物の話になると
想像が止まらなくなる(^。^;)

No title

おうちでお好み焼きって楽しいよね♪
うちは山芋も入れるからフワフワ系だよ。
↑山芋をする担当は母・・・(笑)

キャベツ大き~い!!
それだけあれば当分は困らないね。
私はポトフとかミネストローネとか、
スープに入れるのが好きだなぁ( ´∀`)

Re: No title

みっちゃん、コメントありがとう(^o^)

これだけキャベツがあると、あの料理もこの料理も食べたいって、
色々考えちゃう。思うだけで、作るのはまた別の話なんだけどね(^_^;)
想像も楽しいよね(笑)

Re: No title

aliceちゃん、コメントありがとう(^o^)

山芋いいね。ふわふわになるもんね。
でも、手が痒くなるのが…(T_T)
うちもやってもらおう←コラコラ(笑)

キャベツのスープもいいですね。
これだけあるので、毎日何かしらキャベツ料理ができるかな。
毎日千切りサラダだったりして…(笑)
非公開コメント

