プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


3度目の春

今日の郵便で届きました。

20140225135842c37.jpg

↓拡大してみると…

20140225135858503.jpg

子どもたちが受けた甲状腺検査の結果です。


県内の子どもたちはみんな受けたと思います。
原発事故があった県だから…

私が住んでいるのは日本海側の雪深い会津なので、
震災の被害はありませんでしたが、
震災の、原発事故の影響が全く無い、
と言う訳ではありません…
風評被害によるイメージダウン、
今回の甲状腺検査など…

今回の一次検査は先行検査と言って、
今の甲状腺の状態を把握することが目的です。
チェルノブイリの知見から、
事故による甲状腺への影響が出てくるのは
4~5年後とされています。
将来、もし甲状腺に異常が見つかった時に、
それがもともとあったものなのか、
原発事故の影響で起きたものなのか、
比較してみないとわからないそうです。
なので、今の状態を把握してデータ化し、
それが今後行われる本格検査の際に比較する
基礎データとなるそうです。

検査はスクリーニング検査と言われるもので、
乳ガンの超音波検査(エコー)のようなものらしいです。
学校に検診車が来て、学校の先生が対応してくださり、
親の付き添いは必要なく、みんなまとめて検査しました。
ただ、検査同意書は書きましたけど。
ハルが「ベタベタして気持ち悪かった」と言ってました(笑)
きっとハルは何の検査かもわからずに、
されるがままだったんじゃないかな(笑)

結果は何でもありませんでしたが
(そぉでなければ困ります)
封筒を開ける時は、
気持ちがイイものではありませんでした。

今後は先行検査終了後、20歳までは2年おき、
それ以降は5年おきに、長期にわたって
検査を継続していく方針だそうです。

今回の事故が原因で甲状腺に影響が出る可能性は
低いとされていますが、この辺ならまだしも、
やっぱり小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では
心配だと思います。


震災から3年…
もうすぐ3度目の春が来ます。







読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは

もうすぐ3年経つんですよね・・・
私はお隣の山形県の秋田県よりにすんでいますのでガソリンスタンドに並んだくらいでそれほど大きな被害にはあっていません。

でもあの日、春休みに入る娘を主人が新潟県へ迎えに行っており、ちょうど高速を走っているのでは?という時間でした。
家や実家の家電、主人、娘とも携帯は全く通じず心配しながら就業時間が終わるまで職場にいました。

物忘れの多くなった私ですがあの日の事はなんか不思議とはっきり覚えています。

まだまだがんばろう東北ですよね・・・。

Re: No title

なおみんみんさん、コメントありがとうございます(^o^)

お元気ですか?
あれからもうすぐ3年ですね…
それぞれの3月11日。
私の所も被害はありませんでしたが、
当時、ガソリンスタンドに並びましたよねー。
1人10リットルまでとか制限されて…

今もまだ手付かずのままの地域もあります…
ホント、まだまだガンバロウ東北です!

No title

心が痛みます。
子供たちが、この先何年もこういった検査を受けなければならないなんて。
また、親御さんたちは、自分の事以上に心配しておられるんじゃないでしょうか。
その『甲状腺検査結果通知』って文字、ドキっとしてしまいます。

震災からもう3年...なのに手つかずの地域があるなんて。
まだまだ支援が必要ですね!羽生くんも一生懸命アピールして下さっていましたね!!

あきさん、こんばんは☆

震災から3年になるんですよね…
家の子供の子供たちも一昨年に甲状腺検査をしました。
ホント、大丈夫と分かっていても結果を見るのは気分が良くないですよね(>_<)
原発は未だに収束してないし、こっちはやっと住宅などの除染作業が始まりましたよ。

私も震災時はガソンリンを入れるのに、夜中の3時から並んだり、水を貰いに行ったり無我夢中だったなぁ。
毎日のように緊急地震速報がきて、あの音はもう聞きたくなーい(*_*)

今日は、PM2.5の注意報でたね(^_^;)
外出時はマスク忘れずにしましょうね(^^)


Re: No title

sacoさん、コメントありがとうございます(^o^)

自分ならまだしも、子どもたちが影響を受けるのは切ないですね。
私の地区は原発から遠いのでまだイイのですが、
同じ県内で起きたことなので、他人事ではいられませんね…

羽生くん、ホント立派です。
被災地を思う気持ちに救われた人はたくさんいると思います。
遠くから想ってくれてるsacoさんの気持ちが嬉しいです(*^^*)

Re: タイトルなし

けいさん、コメントありがとうございます(^o^)

けいさんの地区は、もっと大変でしょう。
子どもたちが元気でいてくれることが何よりですよね。

当日はまだ春先だから寒かったなぁ…
ガソリン入れるのに並んで待っている間、
ガソリンが勿体なくてエンジン止めてた。
コート着込んで、カイロ、毛布、温かい飲み物持参で(笑)
携帯の地震速報は恐怖だったよね。
今度はPM2.5って…(>_<)
うちの下の子が「何か来てるから、マスクしないとダメなんだって」と言ってました(笑)
何かって…( ̄0 ̄;)

非公開コメント

