プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


ノルバデックス→タモキシフェン

3月3日に処方してもらったホルモン剤です。
「あっ、お母さん薬変わったー」とハルが目ざとく見つけました。
(目ざとくも何も、すぐ目につく所に貼ってあるのだけど…)

20140306135212ad8.jpg

去年の9月から飲み始めて半年間、
私は今までノルバデックスを飲んでいました。
(カレンダー右下にある3個の飲み忘れた薬が今までの薬)

初めは何とも思わなかったのですが、なぜノルバ?
いいお値段なので、いつの頃からか
ジェネリックにしたいと思っていました。

先生に聞いてみたら、途中から変えても大丈夫とのことで、
今回からジェネリックに変えました。

私が通っている病院は、抗がん剤点滴中に、
看護師さんが処方箋を薬局に回しておいてくれて、
薬局に行くと薬が用意されています。
受け取って会計をして、すぐ帰れる、
ありがたいサービスだと思うのですが…

普通は薬局に行って、まず処方箋を出した時に、
ジェネリックにしますか?とか聞かれると思うのですが、
私が薬局に行った時にはすでに薬が用意されていたので、
何となくそのままの流れで来てしまいました。

薬を変えたことで副作用が出てきたらイヤだなぁ~
とも思いましたが、飲んでみなくちゃわかりません。

最近、足の付け根が痛いのですが、
薬の副作用による関節痛なのか、
余興の練習で痛いのか、よくわかりません。
運動不足ですね…

今日は吹雪でした。
寒くて縮こまっちゃう。
春はまだまだ遠いなぁ~(T^T)

これ以上薬の飲み忘れ記録更新しないように
気を付けようっと。
気を付けているつもりなんだけど、
忘れちゃうんだよね…┐('~`;)┌

それにしても、お値段がこんなに違うなんて…
先発品341.3円、後発品93.9円。
最初に言ってよ。こんな大事なことは。
さては、病院と薬局はグルだね?(笑)








読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

薬が安くなって、副作用もなければ
言うことないね~(*^^*)
私の心臓の薬もジェネリックあるんだけど、
大きくなるっていうから止めた(^。^;)
貼り薬にもあるって今日初めて聞いて、
それは変えてもいいかも...って
思ったから、次回言ってみよー(^-^)

Re: No title

みっちゃん、コメントありがとう(^o^)

私も最近、湿布のジェネリックがあることを知って、
へぇ~と感心しちゃいました。
ジェネリックのメリット、デメリットを把握した上で
納得して使えればいいかなと思います。

No title

あきさんこんにちは
私もね、ノルバ3年ぐらい飲んでからいわれたよ
初めから言ってほしいよね。
副作用とかはあまり変わらなかったかなぁ
足の付け根が痛いのは余興の練習のしすぎでは?
運動不足になりがちだからね~

飲み薬ってほんと、忘れる(>_<)
私も飲み薬の抗がん剤に変わったから
頭のなかはそればっかり(笑)
今のところ順調~
しかし、副作用を抑えるための薬も増え
机の上には
薬の袋が並んでます

私の行ってる病院は
処方事態がジェネリックみたいだよ

Re: No title

ティナクロさん、コメントありがとうございます(^o^)

ホントですよね。最初に言ってほしいです。
長期間の服用になるから、抑えられる出費は抑えたいものです…
まだ飲み始めたばかりですけど、副作用が酷くないことを願っています。
今頃また雪が降ってきて、運動不足を寒さのせいにしてしまう私ですf(^^;

Re: タイトルなし

れんかちゃん、コメントありがとう(^o^)

薬を飲み初めてから半年になるのに、
私ってば今だに習慣化されていない…

れんかちゃん、薬が増えたんだね。
飲み薬でオナカがいっぱいになっちゃいそうだね。

ジェネリックが奨励されているんだから、
最初からジェネリックでも良さそうだよね。
非公開コメント

