プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


仕事のコト

ガンだと確定して、治療方針が決まった2013年1月に、
仕事を辞めることを決めました。
2月に手術、3月に抗がん剤治療…
これからどぉなっていくのかわからない、
先が見えない…

私は週3日勤務の契約社員のような立場だったので、
1年毎に契約更新があります。
次年度からは次男ハルが小学生になるので、
常勤として毎日勤務できるような話が進んでいました。

私は、小学生の子ども達と関わる仕事をしていました。
平日学校が終わってから、子ども達と一緒に交流活動や
体験活動などを行います。
(例:七夕飾りなどの季節の行事や、
野菜の苗を植えて育て、収穫して食べるなど)
町民の方がスタッフとして参加して下さり、
私はその事務局として働いていました。

子ども達からパワーをもらい、
子ども達の笑顔に癒されて、4年間やってきました。
楽しい事ばかりじゃなく、時には大声で怒って、
子ども達から恐れられていた時もありました。
それでもメゲずにやってくる子ども達は可愛かったし、
それなりにやりがいも感じていました。

そんな矢先のガン告知。
どんな風になっていくのかわからない状況で、
このまま仕事を続けていく自信はありませんでした。
職場に迷惑をかけるのは申し訳ない。
丁度年度末でキリがいい。
仕事の代わりの人はいるけど、
お母さんの代わりはいない。
他の子の世話してる場合じゃない、
我が子の事を見ていたい。
今は治療に専念したい…

そんな私の気持ちを
周りの人はわかってくれました。
優しい人達に支えられて、私は今、ここにいる…
感謝の気持ちでいっぱいです…

そぉ思いながらも、
世の中には病気でも仕事をしている人はいるのに、
私はこのままでいいんだろうか?
と、焦っていた時期もありました。

これから先、治療が一段落して、体調が安定して、
働きたいと思った時、
はたして、雇ってくれるところがあるだろうか…?

歳も歳だけど、
それよりも病気のコトを話した方がいいのかどうか…
そんなコトを考えていた時もありました。

でも今はそんなことを思っても仕方ないですね…

今やらなきゃいけないこと、今できることをやる。

私の今の仕事は、治療を頑張って良くなること。
ブログを書くこと。
家族の夕ごはんを作って、
みんなの帰りを笑顔で迎えること。






にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

