プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


伝わったかなぁ~

梅雨なんですね…。ジメジメ…(>_<)

先日、私の担当している業務のひとつ、
料理教室がありました。
(ちゃんと仕事してますよ~(^ω^))
毎月1回、開催しています。
講師の先生がメニューを考えてくれて、
作り方を教えてくださいます。
一般家庭で作れる家庭的なものなので、
私の中では、毎日の食卓のお助けメニューとなっています。
私は、先生の手書きの原稿を元にPCでレシピを作成。
食材を準備します。
この買い出しが結構大変なのです。
15人分の材料となると、量も重さも結構なもので…
職場の上司に荷物を運んでもらっている次第デス。
明らかに私より痩せっぽっちなのにー(>_<)


今回作ったものは…


*パイナップルのケーキ*

20140611202905396.jpg

パイン缶詰を使って、フライパンで焼いて作りました。
美味しかったー(^q^)

これを切り分けて、一人分にすると…こんな感じ。

20140611202926c47.jpg

*具沢山冷やし中華*
卵焼き・椎茸・ニラ・ハム・絹さや・
エビ・グリーンピース・きゅうり・糸寒天

*焼きアスパラとトマトのサラダ*
アスパラをグリルでこんがりと焼きました。


出来上がった料理をみんなでいただいてる時、
なぜか乳がん検診の話になって、
私の病気を知らない人との会話。
Aさん「マンモってすごく痛いよねー」
Bさん「(胸が)ちっちゃいからじゃない?」
私 「その時の体調にもよると思うけど…」
Aさん「検診受けるのイヤだなー」
私 「検診は受けなきゃダメですよ」
Bさん「あきちゃんは(胸が)大きいから痛くないんだよー」
痛くないなんて言ってないし。
胸、大きくないし。
って言うか、無いし。
見栄はってデッカイパッド使ってるんだもん(笑)
全摘した方のパッドに合わせて、健側も盛ってます(笑)

その後も検診の話は続いたけど、
とにかく、検診は受けるべし。
わかってくれたかなぁ~?
うまく伝えられたかなぁ~?
私の想い…







読んでくださってありがとうございます。

ブログ村 乳がん
スポンサーサイト

コメント

No title

にゃー、美味しそう♪♪
フライパンで出来るケーキっていいね~(*^^*)
なんか楽しそう。学生の頃の調理実習みたい。

それにしても、検診はみんなに受けてほしいよね~。
私達のようにツラい思いをする人がいないように。。。
声を大にして言いたいっ!
治療のつらさに比べたら、マンモの痛さなんて
比じゃないよ~!!

Re: No title

みっちゃん、コメントありがとう(^o^)

まさに調理実習、って感じです。
みんなエプロンして三角巾被ってね(^ω^)
でも、受講生は大体がおばちゃんだから、
一人一人の個性が強い(>_<)

検診の痛みはその時だけ、
がんばって受けてほしいよ。
検診を受けなくても何でもない人は何でもないし、
毎回受けていても発見されない人もいるし(←私)
なんだかなーって気もするけど、
でもやっぱり受けるべきだと思う。
さぁ、みんなで検診に行こう(^ω^)
非公開コメント

