プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


おじいちゃんがいるから。

先週、ハル(次男・小2)の学校で
プチ発表会のようなものがありました。
その時のハル達のクラスの演題(?)が
『僕らはみんな生きている』でした。

“この歌は、僕たちの道徳の教科書に載っていました。
僕たちは、考えました。
どぉして毎日、元気に生きていられるのだろう?
お父さんがいるから。
お母さんがいるから。
おじいちゃんがいるから。
おばあちゃんがいるから。
近所の人にもお世話になっている。
みんなに力をもらっているよ。
(途中省略)
お米を作ってくれる人、
野菜を作ってくれる人、
美味しい料理を作ってくれる人。
たくさんの人や食べ物に支えられる命。
そしてその命の大切さは
みんな同じ。
おじいちゃんもおばあちゃんも。
犬も猫も。
花も木も。
トンボもカエルも。
僕たちはわかりました。
生きていることの大切さが。”

一人一言づつ台詞を言って、言葉を繋いでいきます。

“僕たちの元気を届けます。”
と、最後の子が言った後、
全員で振り付けをしながら合唱しました。


ハルが言った台詞は、
「おじいちゃんがいるから!」
大きな声で元気良く言えました。


でもこの時、おじいちゃん(私の父)は、
入院中だったのです。


つづく





ブログ村 乳がん
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

