プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


延命とは?

12月4日(木)
お嫁に行った妹が来ました。
熱は下がって、呼吸も少しは落ち着いてきたようです。
妹を見て、顔がパァーっと明るくなったように見えました。
「わかる?」と聞くと「わかるわ」と聞き取れる返事が返ってきました。
「水が飲みたい」と言いましたが、その願いは叶わず、
濡れたタオルで口を拭いてもらいました。
それでも満足そうな顔に見えました。



12月5日(金)
午後から授業参観のため休みをとっていたので、
懇談会には出ないで、病院へ来ました。
また何て言っているのかわからなくなっちゃった。
少し元気がないなぁ…と思いました。

その日の夜、病院から呼び出しの電話がありました。
出血があり、輸血が必要。
でも、これまでの輸血の経過から
輸血をすると発熱、悪寒、呼吸困難などの
アレルギー反応が出ると診断されました。
今までの高熱は輸血が原因だったのです。
輸血もその都度違う血液を使う訳で、
適合検査はするものの、
アレルギー反応が大きく出るか出ないかは、
やってみないとわからない。
今、輸血をしないと終わってしまう。
輸血をしても、高熱が出て、
呼吸困難になってしまうリスクがある。
輸血をして、アレルギー反応が出た場合、
人工呼吸器を入れれば、呼吸は保たれる。

輸血をするかどぉか?
人工呼吸器を入れるかどぉか?


もう楽にさせてあげたい…
でも、生きてほしい。


リスクを承知で輸血開始。
アレルギー反応が出て人工呼吸に…

「これで呼吸は楽になったと思います。」
と先生は言いました。
少しでも楽になったのかな?

夜中の2時過ぎ。
プシュープシューと言う機械音が響く中、
麻酔が効いている父は
静かに眠っているように見えました。



12月6日(土)
消化器科の担当の先生からお話がありました。
出血が止まらない。止める方法もない。
腫瘍(すい臓と十二指腸の境目の辺)からの出血に間違いないと思うが、
もう一度内視鏡検査をして出血箇所をハッキリさせた方が良いか?
と言われたが、検査はもうたくさん。
治療できないのに、検査したって
余計苦しめるだけだよ…

この時点で、夜中の輸血が効いたのか
ヘモグロビンの値が4から9まで回復してました。
普通の人は、13以上の値だそうで、
6以下になると危険と言われていました。
なので、今のところ輸血はしないので、
このまま様子を見ることに。

晩御飯の支度をしていたら
再び病院から電話が。
出血かひどくなってきた。
スピード、量ともにパワーアップ。
輸血をしても追いつかない。
これ以上の輸血は、意味がない…

昨日、リスクを侵して挑んだ輸血が、
今日は意味がない?

残された道はもうないんだ…

輸血はもうしない。
肝臓に入っていた管も取りました。
人工透析も外しました。

どの道が良かったのかはわからない。
でも、家族で悩んで考えて、
時にはケンカにさえなって出した答えに
正解も間違いもなかったと思います。


父の力が尽きるまで、
母が付き添っていられるようにしてもらいました。


12月7日(日)
夜が明けました。
残された時間があとどれくらいなのか
誰にもわかりません。

日曜日と言うこともあって、
私たち家族も病院の待合室で過ごしています。
私なんて、ブログ更新する余裕があるもんね(^^)


お父さん、みんながついているからね。








ブログ村 すい臓がん

ブログ村 乳がん
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメZさん、コメントありがとうございます。
そのお気持ちだけで嬉しいです。
沈んだ気持ちがフワァっと軽くなるような気分です。

父は、治療を止めた今が一番
穏やかでいられるのかもしれません。
私たち家族も、穏やかな気持ちで
この時間を過ごしていきたいです。

Re: タイトルなし

鍵コメrさん、ご訪問ありがとうございます。
コメントいただけて嬉しいです。

お辛い気持ちも癒えない中のお心遣い、
その優しい気持ちに救われています。
今度ゆっくりお話させていただきたいと思っています。

家族でみんなで、今できることを、
今しかできないこと をやっていきたい…
がんばっている父に負けないように…

非公開コメント

