プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


供養

何かと気忙しい年末ですね。
今朝も朝から雪がボサボサ降っています。

昨日12月29日は、父の二七日(ふたなのか)でした。



故人が死亡してから数えて7日ごとに、
初七日、二七日、三七日・・・
七七日(四十九日)までの忌日があり、
その日ごとに知人、遺族、親族、などが集まって
焼香をあげたり、僧侶にお経を読んでもらったりする
供養の行事です。

仏教では、死者の霊は死後七日ごとに冥土の裁判を受け、
四十九日に最後の審判が下され、故人の死後の行き場所が
決まる重要な日と言われています。
したがって7日ごとの法要は、
死者がよい裁きを受けられるようにと
祈るための供養なのです。




そんな意味があったのですね…(今さら?!)
飽き飽きしちゃう子ども達に、
じぃちゃんの為に一生懸命祈るよう、
教えてあげようっと。


集まってくださった方達に、お出ししたお茶菓子。

「スイートポテトもどき」

20141229214236703.jpg


「パイナップルケーキ」

2014122921435637f.jpg

久しぶりに作ったからか、
チョット(?)見た目失敗したけど、味に問題なし。
来てくださったご近所のおばあちゃん達にも好評で
良かった良かった。

この次の三七日は1月5日。
仕事始めの日だけど、新年早々午後からお休み。
この辺の地区は、三七日に集まってくださった方達に
夕御飯をご馳走する風習?習わし?
みたいなものがあるそうです。
チョット面倒くさい…
人付き合いは大切ですからね。
こんな田舎ではなおさら…

父の為、母の為、
自分にできることを、できる範囲でがんばりまっす。


皆様、今年一年、大変お世話になりました。
来る年が皆様にとって幸多い一年となりますよう、
お祈りいたします。

1日早いけど、良い年をお迎えください。





ブログ村 乳がん
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ様、コメントありがとうございます。

父のいないお正月、やっぱり淋しいものですね…
ふとした時に父を思い出しては、哀しみが込み上げてきます。
でも、私より母が心配で…
家族みんなで乗り越えていくしかないです。

温かいお気持ち、ありがとうございました。
非公開コメント

