プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


パクリタキセル+ハーセプチン(8回目)

今日は(アレ?日付変わっちゃった?29日の話です。)
抗がん剤治療パクリタキセル+ハーセプチン8回目の点滴をしてきました。

お兄ちゃんのナツは、昨日の登山の疲れを全く感じさせず、今日もお出かけ。
前に住んでいた地区の夏休み子ども会の行事に参加させてもらいました。
室内のレジャープールで、流れるプールやウォータースライダーなどがあります。
温泉にも入ることができます

私もハルを連れて行きたかったな…
でも胸ないからダメだった
(イヤ、それよりも今日は点滴です

ナツはプールから帰ってきたかと思ったら、
夜は夜で、お盆に行う盆踊り大会のお囃子の練習に行きました

一体宿題はいつやるの?
(今でしょ!と返事は返ってこなかった…
ノリが悪いぞ、お兄ちゃん)

話はそれましたが、前回の副作用は、
倦怠感で2日ダウン。。。足のシビレが少々。
あと副作用ではないけど、前回の点滴で針を刺すのに失敗して
主任さんに交代してもらったら1回でブスッと入ったから、
さすが!と思っていたのに、こんなことになるなんて・・・

IMG_20130730_002110.jpg
今日は消えてしまったから、看護師さん達に見せれなくてガッガリ・・・

さて、今回はどおでしょうね。


まず、採血をして、診察をして、点滴室へ。

診察で、術側の右腕から脇の下にかけて、腫れてるような、なんか重いような感じがする事を伝えました。
ちょっと浮腫んでいる感じがするけど、問題ないから。
と言う診断でホッとしました。
来週、リンパ浮腫防止のマッサージを教えてもらう予約をしてもらいました。

そして、先生から「血液検査で肝機能の数値が上がってますね。」と言われ、
ん?それはどーゆうこと?
「それじゃあ、点滴頑張って来てください。」と診察終了。
アレ?何でもないのか?
なんか腑に落ちない気はしたけど、点滴室へ。

点滴中、スマホを取り出し、早速検索。
・肝細胞の破壊(障害)が進むと数値が上昇してくる。
・肝臓病(急性・慢性肝炎・脂肪肝・アルコール性肝炎など)が疑われる。
・数値が異常に高くなると疑われる病気:肝がん・胆道系のがんなど

え?マズくない?

イヤイヤ、確かに異常ではあるかもしれないけど、
それ程まだ数値は高くないハズ。
まだ何もわからない。落ち着いて、落ち着いて
頭の中で一人芝居をして考える。
来週の血液検査で高い数値のままだったら、よく聞いてみよう。
今回先生が何も言わなかったのも、問題ない範囲だからなんだ。
きっとそうだろう。


最近はあんまり病気のことを考えないようにしていると言うか・・・
考えたくないというか・・・
あえて避けていた気がします。

病気じゃなかった時は少しくらい痛い所があっても、疲れているからなんだ、
と特に気にもしなかったのに、今はチョットでも変だな?と思うと
すぐガンに繋がっていく・・・

気持ちの持ち様なんだろうけど、ビビってます・・・





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

あきさん、こんにちは!!
アメブロのaliceです。
いただいたコメントのお名前のところから飛んできました~。

肝臓の数値が上がってるってお話、
実は私も血液検査のときに毎回言われるんです。
今はもう標準値の2倍弱(ひょえ~^_^;)まで上昇してますが、
先生からは「抗がん剤の影響でどうしても肝臓が
ダメージを受けてしまうんですよ。」と聞いています。
でもこんな数値でも抗がん剤続投OKの指示が出てるので、
先生が「休薬しましょう」って言うまでは頑張ろうかと・・・。
あきさんも一度、先生に確認してみると安心できるかもしれませんね(^-^)

効果があるか分からないけれど、肝臓にいいと言われてる
しじみ汁やしじみの佃煮なんかをたくさん摂取するようにしてます(笑)

気持ちを切り替えるのはなかなか難しいけれど、あまり気にしすぎないで、
頑張って治療を受けている自分をほめてあげましょう(*^ ^*)

Re: No title

飛んできてくださって、ありがとうございます(^O^)

今回初めて血液検査で異変があったので、チョット動揺しちゃいました。

でも、aliceさんからコメントいただけた嬉しさで、不安が飛んで行きました!(^^)!

何事も先生に聞いてみるのが一番ですね。

しじみ情報も参考にさせていただきます(^^)v

良かったらお時間がある時に、また飛んで来てくださいね
非公開コメント

