プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


これからの治療・ハーセプチン編

昨日でパクリタキセル+ハーセプチンの点滴が終了しました。
これからはハーセプチン単独点滴が
3週間に1回のペースで行われます。
期間は1年間。
今まで投与してきた分が3ヶ月間なので、
残りは9ヶ月間かな。
これに会わせてホルモン療法も始まります。
今日はハーセプチンについて、改めてお勉強です。
(みなさん十分ご存知かと思いますので、スルーOKでーす)

これまでガンの治療に用いられてきた抗がん剤は、
ガン細胞全体を攻撃するタイプの薬です、
正常な細胞にも害を与えること(副作用)があります。
ハーセプチンのような薬は、特定の標的を狙って攻撃するので、
正常な細胞はあまり攻撃を受けません。
こうした種類の薬は「分子標的治療薬」と呼ばれています。

このハーセプチンの治療を受けることができる人は、
ガン細胞にHER2(ハーツウ)タンパクをたくさん持っている人のみです。
HER2タンパクとは、細胞の表面にある
「増殖に必要なエサを取り込むための手(受容体)」のことです。
この手を持っている細胞は、持っていない細胞に比べ、
エサをたくさん取り込むことができるので、
活発に増殖すると考えられています。
乳ガンでは、約4人に1人の患者さんにHER2タンパクがみられるそうです。
IMG_20130827_115708.jpg

IMG_20130827_115828.jpg

ハーセプチンは、ガン細胞がエサを取り込むための「手」を抑える
「手錠」のような働きをする薬です。
ガン細胞は、手に手錠をかけられるため、
増殖に必要なエサを取り込むことができなくなります。
ハーセプチンはガン細胞の特定の場所(HER2タンパク)を
狙って攻撃するので、これまでの抗がん剤とは
まったく違う仕組みでガン細胞を殺したり、
増殖を抑える薬と言えます。
IMG_20130827_115733.jpg

ハーセプチンによってあらわれる主な副作用として、
悪寒や発熱があるそうです、
吐き気や頭痛、倦怠感なども出る場合がありますが、
頻度は多くないとのこと。
出たとしたも初回の時のみで、以降は無くなる事が
ほとんどだそうです。
通常の抗がん剤で多く見られる脱毛はないそうで、(ヤッター!)
白血球減少や吐き気、嘔吐なども少ないそうです。(ワーイ!)
重い副作用として、心臓の機能低下があるそうで、(ガーン…)
100人に2~4人くらいにあらわれるそうです。


適応のある人には劇的に効くばかりでなく、
副作用も少ないので、強力な武器になる治療薬!
と言える理想のお薬みたいです☆☆
お値段が少々お高いのがなんとも。。。( ̄▽ ̄;)

新たな気持ちでがんばりまーす(^-^)v




ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

頑張ったね~

あきさま~

よく頑張りました(*^▽^*)パチパチ

私も頑張らなきゃ(^_-)-☆

No title

確かにハーセプチンはお高いですよね~(>_<)でも、それが効いてくれれば...と思うと、しかも抗がん剤みたいに副作用が出ないとくれば、がぜんやる気がわいてくるような^_^;

私も病院で同じイラストを見ながら説明を受けました。私自身だけじゃなくて、がん細胞まで食いしん坊なのか...って思っちゃいましたよ。

残りのハーセプチン&ホルモン治療も、お互い頑張りましょうね~。

Re: 頑張ったね~

蓮華(れんか)さん、ありがとうー(^o^)
蓮華さんは、十分がんばってますよ。
そのがんばりを見て、私も頑張ることができました。
これからも治療は続くけど、
また一緒に乗り越えて行きましょうp(^-^)q

Re: No title

みっちぃさん、コメありがとう(^o^)
これから始まる新たな治療。
気合いを入れる意味も込めて、もう一度確認してみました。
あのイラストもなんだか、ガンってこんなに可愛くねーよ、
みたいな…(笑)
また一緒に頑張りましょうねp(^-^)q

No title

ほんと、ハーセプチンはお高いけれど、
これがなかったらどうなっていたかと思うと怖くてたまらないです。
今の時代に治療を受けられてよかったなーって。

私は術前に半年、術後に半年って言われているから、
ハーセプチンはあきさんと同じ頃に終了するかなー?
引き続き一緒にのらりくらり進んでいきましょうね(^-^)

Re: No title

aliceさん、コメありがとう(^o^)
ハーセプチンの偉大さに感謝ですね。
お高いけど、大事な大事なお薬だもんね…
先はまだまだ長いから、aliceさんの言う通り
のーんびり行きましょうね(^ω^)
非公開コメント

