プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


これからの治療・ホルモン療法編&子宮ガン検診

これから新たに始まるホルモン療法。
今日も少しお勉強。
(なんせ、自分が一番わかってないからね…)

ホルモン療法に適しているかどうかは、
手術などで取り除いたガン細胞を調べることで分かります。
細胞内にエストロゲン受容体(ER)や、
プロゲステロン受容体(PgR) (←恐竜の名前みたい…)
が一定量以上ある場合は「ホルモン受容体陽性」となり、
この治療の適応となります。

ホルモン療法とは、女性ホルモンの作用を抑制して、
ガンの増殖を抑える治療法なのです。

薬の種類は、患者さんの年齢や閉経状態、
治療歴などを考慮しながら選択されます。

私は、ホルモン療法に広く使われている
「抗エストロゲン剤」ノルバデックスが処方されました。
毎日朝食後、1錠飲むだけです。
飲むだけ…とは言っても、
今まで薬を飲む習慣が無かった私は、
現在飲んでいる手足のシビレ対策の漢方薬を
毎回飲む事に慣れるまで、何回か飲み忘れがありました…
今度はそんな事が無いように、気合いを入れます。
術後の服用期間は5年が奨励されているようで、
「まっ、5年以上だね。」
と、先生はおっしゃっていました。

ノルバデックスは、乳ガンに対しては
エストロゲンの働きを抑える一方、
子宮に対しては女性ホルモンとよく似た作用を発揮するため、
子宮筋腫、子宮内膜ポリープ、子宮内膜症、
子宮体ガン、子宮肉腫の発生が増加するとの報告があるそうです。
なので、定期的に婦人科検診を受けることが重要です。

さて、私はいつ、子宮ガン検診に行ったかしら?
去年の7月に町の検診で受けていました。
おっ!1年過ぎてるじゃん。
しかも、町の検診は当てにならない。
(私が自分で乳ガンのしこりに気付いたのは、
町の検診を受けて、異常無しの結果が出てから
1ヶ月後の事でした。)
そんな事もあって、早速今日の午前中に行ってきました。
子宮ガン検診。
今お世話になっている同じ病院で検査してもらいました。
とは言っても、診察科が違うのだから、
乳ガンの治療中であることを説明し、
これからホルモン療法が始まる事などを伝えました。
一通り検査が終わって、先生のお話。
「それじゃ来週は体ガンの検査もしましょうね。」
子宮ガンと言っても種類があるから、
一回で全部分かる訳じゃないのか、
そうなのか…(T_T)
またやるのか…(T_T)
チョット憂鬱になったけど、
今日はイイ事があったから、へこたれないもんねー♪
そのお話はまた明日(^o^)/~~


追伸 : 今は抗がん剤の影響で生理が止まっているけど、
そのうち復活するらしく(しばらく忘れてた…)
そしたらホルモン療法のお注射もする予定です。




ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

あきさんのホルモン治療はもう始まってるんですね…私はハーセプチンが終わってからの予定なので、まだ詳しい説明は受けてません(^^;)
でも、前に子宮筋腫も子宮内膜症もやってる私としては、かなりコワい事でもある(>_<)またあんな痛い思いするのはイヤだなぁ…

Re: タイトルなし

みっちぃさん、こんばんは。
コメありがとう(^o^)

ごめんなさいm(._.)m 紛らわしい書き方してしまった…反省…
ホルモン療法は9月からで、
ハーセプチンが始まる9日から、ノルバ飲んでって言われてます。
チョッと先走りました(笑)

みっちぃさんは色々経験してるんですね。
私は病気らしい病気は、今回の乳ガンが始めてで、
子宮もコワイなぁ~と思って、
丁度1年前に子宮ガン検診を受けてたから、
今年の分の検診ってコトで行ってきました。
ホルモン療法を始める前の状態を確認しておくのもイイかな、
とも思って…
病気の事は分からない事ばっかりで、日々勉強です…

私の方こそ早とちりでごめんなさい(^^;)
次のハーセプチンは9日ですか。私は10日です。実は乳がんになってからも仕事は続けているので、連続して休む事がなくなると思うと、ちょっとうれしいかな~。みんなに迷惑かけてるって思いがずーっとあったので…

でも、ここだけの話、会社に出てる時は、みんなガッツリ仕事持ってくるから、けっこうしんどい時もあります(T_T)決して元気なわけじゃないんだけど、私が言わないのも悪いんですよね…弱みを人に見せたくない性格が、こんな時にあだになるんだなぁ~。ちょっと反省…

あきさんにあったいい事の報告、楽しみにしてますよ~(^^)

Re: タイトルなし

みっちぃさん、おはようございます(^o^)

今頃お仕事頑張っているのですね。
見た目では、病気の辛さはわからないんでしょうね…
弱みをみせたくない感じ、私もわかります。
でも、無理はしないでくださいねー!

次の点滴も同じ頃ですね。
副作用がきつくないと思うと、気持ちもラクですね。
次回も頑張りましょうねp(^-^)q



No title

あきさま~
すごいなと、いつも感心する。
勉強なんてしたことない(;^ω^)
言われるがまま・・
ホルモン治療も少しだけやったけど
いっつも途中で中止になるから
よく覚えてません。

あ!!おなかの注射。
麻酔が痛かった。。

Re: No title

蓮華(れんか)さーん、元気になってきた?
コメントありがとう(^o^)

色々やってるんですもんね…
あたしは今まで何にも知らないコトばっかりだったから、
すべてが???
自分の身体なんだから、少しは知らないとね…(´ω`)

おなかの注射とかって、スゴく怖いんだけど…(T_T)
非公開コメント

