プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


リンパ浮腫マッサージ③

昨日、アームスリーブを取りに行った後、
病院のリハビリ室でマッサージをしてもらってきました。
私の手はこんな感じです。↓

2013-09-25-10-04-07_deco.jpg
左手

2013-09-25-10-04-48_deco.jpg
右手
ドラえもんみたい…( ̄▽ ̄;)
矢印の所のくぼみの違いがわかりますか?


マッサージは、リンパ液の流れをよくするもので、
指先から肩にかけて、リンパの流れに沿って
優しくさするようにマッサージしてくれます。
私は腕よりも手がむくんでいるので、
指や、手の甲の辺りもモミモミしてもらいました。
腕を伸ばしたり肩を回したり、少し動かした後、
メドマーと呼ばれる機械でマッサージします。
こんな感じです。↓

20130926151336d2e.jpg

私ではありません(笑) 参考資料です。

説明によると、
空気圧による脚、腕部のマッサージ機。
主にリンパ浮腫の治療に使われる、
厚生労働省認可の治療機。
血液、リンパ液の効果的な流れの促進、
手足のむくみの軽減が目的。
との事です。

血圧測定の大きい版みたいで、
空気圧で締め付けて、空気が抜けて緩める。
締めて緩めるを10分間繰り返します。
私はベッドに寝転がった状態でやるので、
気持ち良くなってくると眠くなります(笑)

最後に体操をして終わります。
この体操は乳ガンの手術後、
腕を上げるリハビリの時にも行いました。
家でもやるようにとのコト。がんばります。
ご参考まで→リハビリ体操
(患者さんガイド→リハビリ体操)

時間は約1時間くらいで、治療費は1,200円でした。
しばらく様子をみながら、点滴の日に合わせて
3週間おきにマッサージにも通うことにします。
今回やったから次の30日はお休みして、
次回は10月21日の予定です。

アームスリーブとグローブ、
そしてマッサージの効果は?
どぉなるんでしょうね。






ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

この機械、気持ちよさそうですね~。ぎゅーって圧がかかるんでしょ?昔、健康器具でこんなのがあったなぁ。

私の両足も、ひどくむくんでいるときは血管が分からないくらい、プクプクになってます^_^;足がプクプクで、お腹はブクブク...この体型をどうにかしないと、着れる服がないんです(>_<)

ってことで、今はダイエットに励んでいます。仕事が忙しいのもあって、少しだけ体重が減ってきました~♪元の体重になるにはまだまだだけど、気長に頑張ります。

最近、朝晩は気温が下がってきたので、風邪ひかないように気を付けましょうね~。

Re: No title

みっちぃさん、コメントありがとうございます(^o^)

私も体重増えてて…(T_T) 全然病人に見えません。
私の病気を知らない、スポーツ関係の仕事をしてる人が、
「ランニング教室やるから来て」って言ってました。
痩せろってコトかしら?
せめてウォーキングにしてー。

No title

くぼみの違い、分かりますー。
アームスリーブ+グローブ、それにマッサージ、
トリプル効果に期待したいですね☆

それにしてもマッサージ気持ちよさそう~。
両手両足に装着して眠ってみたいです(笑)

Re: No title

aliceさん、コメントありがとうございます(^o^)

「ボク、ドラえもん~」みたいな手です(笑)
グローブとか着けてるとゴム(?)の痕がついて、
窮屈なんだけど(>_<)でも、なんだかイイ感じなのです。

あのマッサージ機、脚用もあって、やってみたい(°∀°)
密かに狙ってます(笑)

No title

あきさん~
こんばんは。

すっごく浮腫んでるけど
原因は何なんですか?
使いすぎとかですか?

術後、浮腫みの説明うけたけれど
普段の生活で浮腫んだことがないので
忘れました(;^ω^)

あきさんは
すごく勉強されてるので
参考にさせてもらってます。

自分で勉強しろって話なんですが・・・
活字が苦手なんです。

なので、あきさんのブログで
お勉強です。。

Re: No title

蓮華(れんか)さん、コメントありがとうございます(^o^)

浮腫みの原因はですねぇ、なんだろう?(笑)
統計によると、リンパ浮腫になるのは、
手術でリンパ節を取った人の25~30%程度らしいです。
必ずなるとは限らないけれど、リンパ節を取った場合、
誰もがリンパ浮腫になる可能性があるらしいです。
重い物を持った訳でもないし、
普通の生活のハズなんだけど…
肥満は大敵らしいので、それが原因かも。。。
(;゜∇゜)ヤバイ

決して勉強家ではないけど、
時間はあるので、本は読めます(笑)
非公開コメント

