プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


今頃?今更?

私の住んでいるこの地域では、

わりと有名な窯元の食器をいただきました。

2013-09-22-19-37-26_deco.jpg

夫婦茶碗ならぬ夫婦そば猪口。

小皿とカップの組み合わせ。

小皿に薬味を載せて(ネギ、みょうが、大葉とか)

お蕎麦をつるつるっと食べたい気分です。

あっ!

でも寒いから冷たいものはやっぱりイヤでした(^_^;)

他にどんな使い方があるのかなぁ?

来年の夏まで、食器棚の中で眠ることになりそぉな予感。。。


実家の片付けをしていたダンナが、

台所の戸棚の奥から発見してきました。

20130927204954af9.jpg

一時期ブームになりましたよね。タジン鍋。

実は私、使ったことがありません。。。

せっかくだから、活用したいと思います。

今更ですが…(^^;)ゞ





ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~!
このところ、一気に涼しくなっちゃったので、冷たいお蕎麦はちょっと...って感じですねぇ。そば猪口をそばつゆ以外に使うなら、酢の物とか和え物とか、ちょこっとおかずを入れてみては?あとはデザートとか果物とか。小皿よりも高さがあるので、意外と使えますよ~(^.^)

タジン鍋、はやりましたよね~。形が独特で、片づける場所がないなぁと思って買えませんでした^_^;今からあったかい料理が食べたくなりますね。私は豚バラと白菜の鍋が一番好きかな~。作るの簡単だし♪あきさんの地域ならではの鍋料理ってありますか?

そば猪口可愛い~♡
私好みのデザインです(о´∀`о)
みっちぃさんもおっしゃってるように、
ちょっとしたおかずを入れて小鉢としても使えますね!
小皿はお茶うけ用として、カップはお茶とかコーヒーでも良さそう♪

私、タジン鍋は完全にブームに乗りおくれ、
結局一度も食べたことがないです(笑)

Re: No title

みっちぃさん、コメントありがとうございます(^o^)

ふむふむ、色々使い道はあるのですね。
参考になります。ありがとう。
鍋、いいですね~♪
白菜と豚バラは某CMを思い出します。
私も好きです。簡単だしね。
あと、湯豆腐をポン酢で食べるのが好きです。
地域ならではの鍋は…
コレと言ったのが思い浮かばないのです…(>_<)
無いのか?(笑)

Re: タイトルなし

aliceさん、コメントありがとうございます(^o^)

小鉢として(°∀°)お茶セットとして(°∀°)
色々使えますね。ありがとう。
いつも使い慣れた食器(山崎パンの白いシリーズ)を
使っています。割れにくいから(^^)
たまにはカワイイ食器で食卓を華やかにしたら
料理上手に見えるかなぁ?
タジン鍋未経験は私だけじゃないみたい(笑)
非公開コメント

