プロフィール

あき

Author:あき
現在、ホルモン療法中のトリポジ乳がんの私。
今度は父が膵癌に…。入院2ヶ月で、あっという間に他界してしまいました。
毎日を過ごしていけることに感謝して…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


爪の変化

ラストケモから1ヶ月以上経ち、
現在はハーセプチンとホルモン療法中の私。

抗がん剤治療中の副作用として、
幸いにも強い吐き気とかはありませんでした。

FECの時に便秘や倦怠感があって、
その時は苦しい思いもしましたが、
FEC、4クール終了後は無くなりました。
比較的軽く済んだように思います。

私が副作用で辛かったのは、
脱毛とパクリによる手足のシビレでした。
シビレはパクリ終了後、徐々に薄れてきて、
今は両手の指先に少しシビレを感じるくらいです。
髪の毛もチョットづつ発毛を感じられて、
鏡を見てはニンマリしています。

その他の副作用として、爪の変化がありました。
痛くも痒くも無いので、私の中では
地味な副作用だと思っていたのですが、
なかなかしつこい(笑)
爪が伸びるのに時間がかかるので仕方ないですね。

そんな、爪の変化の記録です。
(※写真の大きさ、色、向きなど、
バラバラで見にくいけど…勘弁してネ(^^;)


8月初め頃
抗がん剤を始めて、約5ヶ月後の頃。
赤みがポツンと出ています。


9月初め頃
抗がん剤ラスト後、すぐの頃。
薬が蓄積されて、血豆のよう…


現在(10月10日撮影)
抗がん剤終了後、約1ヶ月過ぎた頃。
白っぽく?黄色っぽくなってきました。


私は自分の手がコンプレックスなんです。
指が短くてゴツゴツして、爪の形も悪いから。
スラッとした指、細長の爪に憧れてました。
ステキ女子に見えるもん(°∀°)

でも、いいんです。
お父さんとお母さんにもらったのですから。
この手でがんばっているのですから。




ブログを始めて楽しみが一つ増えました。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

あきさん

こんにちはw
パクリは爪の変色らしいですね。
私は今のところ変色は見られません。
パクリ止めたばかりだからかな?
ドセタキセルは爪が割れます。
で、今、また、ドセやってるから
嫌だな~って思ってます。
今、きれいに治ってるのに(>_<)

誰も見てないようで
意外と目につくんだよね・・爪って。。

私はFECの時は死んでました(・_・;)ハンパじゃない吐き気がつらかったなぁ…ドセになってからは味覚障害とむくみに苦しんでました。本当に人それぞれですね~。

そして爪はというと、抗がん剤が入るたびに横スジができて、今はボーダー柄です(^_^;爪だけはキレイってほめられたのに…ちょっと悲しい(T_T)ボーダーと凸凹、早く消えてくれ~。

そうそう、今日aliceさんが退院しましたね~。おめでとうございま~す(^_^)
あ、またまたコメント欄をお借りしちゃいました(^^;)

連休だし、旦那さまと仲良くお過ごしくださいね♪

Re: Re: No title

> 蓮華(れんか)さん、コメントありがとう(^o^)
>
> 同じタキサン系の薬でも、若干副作用が異なるのかな。
> 私の両手の親指だけは変色してないの。不思議~。
> デコボコだけどね。
>
> 血豆みたいな時よりは、今の方が目立たないから、
まだいいかな。
手は使うから、爪も結構見られてる気がします。

Re: タイトルなし

みっちぃさん、コメントありがとう(^o^)

副作用に苦しまれたのですね。
大変な思いをしましたね。
ホント、お疲れ様でした。

爪もみんな症状の出方が違いますものね。
新しいキレイな爪になるまでは、時間がかかりそぉ。
気長に待つとします。

aliceさん、帰ってきましたね。
元気そうな姿をブログで見れて、安心してます。
どんどんコメしてください(^∇^)

No title

あきさん こんにちは
二度目のおじゃましますです

抗がん剤にはたくさんの種類があって、同じ薬を使っても人により
さまざまな副作用があったりなかったり・・・・不思議なものですね。

私は比較的軽い副作用のようですが現在、術前最期の投与を終え
ドセタキセルによる痺れが今までの最後のトドメのように訪れております。

爪もめくれたりはがれたりする方もいて心配していましたが幸い
黒く変色しただけで、現在は縞々模様になってます。

Re: No title

なおみんみんさん、コメントありがとう(^o^)

抗がん剤治療、お疲れ様でした。
シビレがキテますか。
私もシビレには参りました…
爪も、見た目は悪いけど
割れたりしてない分、まだイイ方なんだと思います。

なおみんみんさんはこれから手術ですね。
応援しています。頑張ってくださいp(^-^)q

あきさん、こんにちは!
その節はいろいろとありがとう(*^^*)
右腕の動かしにくさに苦戦しながらもちょっとずつ日常を取り戻してます。
私はまだ手足の痺れがピークのまま。でも、もう慣れちゃった(^_^;)
髪の毛は全く発毛の兆しがなかったのに、入院中に急に頭が青くなってきました(笑)
爪も時間はかかると思うけど、体は着実に再生しているから、
副作用が抜けるのをお互い気長に待ちましょ。

みっちぃさん、ありがとうございます!!
いつも気にかけていただいて嬉しく思います(^o^)
無事にうちに帰ってこられて一安心♪
連休はゆっくりして、また休み明けからブログを再開しようかなぁと。
また遊びに来てくださいね~(^-^)/

P.S.あきさん、スペースいっぱいお借りしちゃいました。
どうもありがとう♡

Re: タイトルなし

aliceさん、退院おめでとうございます(^o^)

お帰りなさーい\(^o^)/
術後、元気そうで安心してます。
連休はまったりしてくださいね。
まだまだ病み上がりの身。
ごゆるりと~♪

No title

痛みとかはまったくないんですか?違和感みたいなのとか。。。


どのくらいで、なんか痛々しいですよね。早くよくなりますように。。。

Re: No title

Shihoさん、コメントありがとう(^o^)

爪の痛みは無いです。
違和感と言うか、チョット巻爪っぽくなったりしました。
見た目がなんかイヤですね…
FEC中は大丈夫だったような気がしますが、
だんだん薬が蓄積されて、少しづつ赤くなってきました。
爪が伸びて生え変わるまで、しばらく時間はかかるだろうから
気長に待つとします。
非公開コメント

